2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
明日は誕生日
2010/01/26(Tue)
4才11ヶ月 2才4ヶ月
4才11ヶ月 2才4ヶ月

明日はもみじクンの誕生日っということは、今日は母の3○才の誕生日です。

もみじクンを出産するとき、陣痛で自分の誕生日どころではなかったことがとても懐かしいです。
初めての出産に加え、とってもおおきくお腹で育っていたので、かなり時間がかかりました。
それに、とっても大きな頭の男の子だったし。

お姫サマもやっぱり大きく生まれましたが、陣痛破水から1時間ちょっと。
つらかった~という記憶はなく、もううまれちゃった~って感じでした。

っともみじクンのお話。

この一年、とっても彼は成長したな~と思うことばかりです。

年中サンになったとたん、同じクラスの小さい組さんが泣いていたら、じっと待ってあげていたり、
おトイレを失敗したら、着替えを用意したり、お洗濯したり。
いろいろ園で、がんばっているようです。

家でもお姫サマと走ってあそんだり、ブロックとか用意してあそんだり。
二人で関わる時間がグッと延びたように思います。

特に敏感期真っ只中のお姫サマに、ずっと待って、ほったらかしにしないとこが、
私にはできないな~ともみじクンを見て、反省ばかりです。

お勉強ちっくなことでは、虹色教室に出会え、ブロックにのめりこんでいろんなことを吸収した一年でした。

図形やパズル、図鑑など、いろんなものをブロックを通して興味がわいてきたり。
ひらがな、カタカナ、数字など、園でのお仕事も夢中で取り組んでいるようです。

12月末には発達検査もし、
いろいろと少し難しいこともわかりました。

昨日、このことについて、園の担任の先生とお話をしましたが、
正直、検査結果を見せるまで、苦手かな?ぐらいしかおもっていなく、ビックリした感じでした。

もみじクンはこれぐらいは雰囲気でわかるかな?というところが、わかりにくいみたいです。

知的なところはあまり不自由してはいないようです。

この検査結果をふまえて、いろいろ私たち夫婦で話し合った結果の
「今得意で自信のあるものをのばしてあげれたらな~自信を持っているものを育てたい」
ということを、先生にお伝えしました。

今回、先生とお話できて、もみじクンが困ったときにこんな風に言ってもらうとわかりやすいとか、
対処法や提示方法をわかってもらえたみたいなので、よかったな~と思っています。

いろんな方に、
「彼は小学校になれることでいっぱいになってしまうから、小学校に入るまでに、ある程度勉強を進めるべき」
っと言われています。

もみじクンは親がなにか教えようすると、あそぼ~といってなかなかのってくれません。
私たちがいろいろ考えていることがわかっているんだな~と感じます。
だから、園で先生やお友達に教えてもらったりと、とっても園に感謝しています。

お勉強ちっくなことは園にまかせて、
とりあえず、これからもたくさんの先生やお友達のお手伝いが彼には必要になるとおもうので、
素直に「ありがとう」と感謝できる気持ちだけは、家で厳しく続けて教えなければと思っています。

だから、このブログを見てくれている方に、もみじクンのことを知っている方が
もしかしたらおられるかもしれません。
彼のことをすこしでも知ってもらえたらと思っていますので、
変わりなく、彼と接してもらえると嬉しいな~と思っています。

なにはともあれ、園では彼の素直さにたくさんのお友達が応援してくれているようです。

これからも、素直な気持ちを持ち続けて、いろんな方にめぐり合えるといいな~
っと、思う一日でした。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
よろしかったらポチッとお願いします







この記事のURL | もみじクン 4さい | CM(2) | TB(0) | ▲ top
かず・かたちの図鑑
2010/01/25(Mon)
4才11ヶ月 2才4ヶ月「みずのしずくの実験中なの」
しずくの実験

今日はお姫サマのこどもの家のレッスン日。

最近「お姫ちゃんはおうちにかえるの~」と言います。

けど、「ママもお仕事して、もみじクンもお仕事、パパもお仕事なの。お姫ちゃんは?」
と聞くと、「おじゃこのおしごとする~」と言って教室に向かったり。。。

いろいろお話ができるようになってきたからでしょうか?

っと、昨日、記事にちょっと書いていたもみじクンが図書館で借りてきてはまっている図鑑のお話を。

その本はコレ↓


どんなものか私はその場では見ずに借りたのですが、けっこうおもしろい!!

おおきさーかずーかたちの順に迷路や工作のヒント、知識を紹介しています。

たとえば、もみじクンは「自然のかたち」の興味を示しました。
特に「ミルクのしずく」

ミルクのしずくをミルクの上に落とすと、丸い輪になり、その後まん丸のしずくが飛び上がるというのが、
写真で説明されています。

「ん?そうなん?じゃーおみずでもいっしょなの?」
「やってもようー!!」
っと、お姫サマのお薬を飲むときに使うスポイドを使って実験したり。。
「牛乳でもやってみよう!!」とはじめたり。

あと「自然のうずまき」で台風の雲や鳴門のうずしお、波の輪、
そして、「点が集まってできた形」で信号機などが
「へ~!!と言いながら見入っています。

「輪ゴムで数字をつくったり。。。」
ピンボード2

これは「わごむの変身」で、久々に持っていたピンボードを持ってきて、本を参考にはじめました。

「一本でつくり、二本でどんなかたち?」
「一本のゴムでつくったのは二本でつくるには、そんな形と形をあわしたらいいんだろ?」

本をきっかけに、形あそびに夢中です。

まだまだわからない言葉ばどありますが、
小学校に入ってじっくり読んだりしたらおもしろいだろな~と思いました。

買って本棚に入れておいてもいい図鑑だと思います。

私も小さい頃、こんな本で出会っていたら、数学好きになっていたのかも。。。なんて。

あっ、お姫サマはピンボードのゴムで、腕にはめて、
「かわいい?」っとおしゃれ?しているようでした。。。
ピンボード

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
よろしかったらポチッとお願いします




この記事のURL | もみじクン 4さい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おもちつき
2010/01/14(Thu)
4才11ヶ月「杵と臼でおもちつきをしているよ。」
デュプロ もちつき

今日もとっても寒かったですが、日差しが少しあったので、昨日よりは暖かく感じました。
でも、水溜りは氷がはっているではなく、凍っていて、
もみじクン&お姫サマは「スケート~♪」といって滑っていました。

今日は幼稚園でおもちつきが行われました。

寒い中、杵と臼でついたようです。
実家でも、年末におもちつきをしますが、
杵臼ではなく、自動のもちつき器で。
今はあんまり杵臼でおもちをついているところをみかけなくなりましたよね。
私は小さいころは、実家でもしていましたが、
もうしなくなってしまいました。

もみじクンはとってもたのしく、おもちをつけたようです。
帰ってきて、持って帰ってきたおもちをペロリと平らげていました。
なにもつけず、そのままで。

来年はお手伝いにパパも参加してほしいな~とつぶやくもみじクンでした。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
よろしかったらポチッとお願いします




この記事のURL | もみじクン 4さい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
えのぐ
2010/01/11(Mon)
4才11ヶ月
絵の具3

今日は連休最終日。
最近おでかけばかりだっかたらか、まったりモードのもみじクン。
今日はおうちで自転車に乗ったりとゆっくりまったりしました。

久々に絵の具で絵を描きたいというおこちゃま二人。

恒例の水に浸した画用紙に、絵の具をたらしてにじんだりする様子を楽しんだあと、
絵の具のお水を作り始めたもみじクン。

「あかとあおをまぜて~」など、色の変化を楽しむのが大好きです。

絵の具2

やはり最後はへんな汚い色になってしまいますが。。。

変な色になるまでに、どれだけきれいな見たことのない色に変化するか、研究中のようです。

きれいな色のときに
「まま~、これのんでもいい?」

ん~?!あまりに好きな色なので、飲んでみたくなるらしい。。。

お姫サマも同じようにまねっこしています。
絵の具

お姫サマは紙にいろいろぬりぬりして、変色させるほうが、楽しいようです。

でも、スモックやおてては最後がすごいことになっていますが、
とっても楽しいようです。

FC2Blog Ranking

育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
よろしかったらポチッとお願いします



この記事のURL | もみじクン 4さい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪山への準備
2010/01/06(Wed)
4才11ヶ月 2才3ヶ月
スキー

今日もポカポカいいお天気だったので、お正月あけですが
年末できなかったお片づけをしていました。

次のダンボールの回収日はいつだろうか?と思うほど、空箱がでてきて。。。

だめですね~。

っと今月5才のお誕生日を迎えるもみじクン。

今年も雪山にスキーをしに行こうかと、思っています。
もみじクンも大賛成のようですし。。。

ということで、昨年のウェアーが着れるかわからなかったので、着用してみました。

お姫サマは昨年まだ、あんよが上手でなかったので、ダボダボできてもそりに乗ったままだったから、
今年も、まだまだ大丈夫。
問題はもみじクン。
ウェアー120センチのようですが、少しきつめ?のよう。
でも、今年はこれでがんばってもらうか~!と。

昨年は怖くて怖くて、そりさえも乗らず、お姫サマをひぱって喜ばしていたもみじクン。
「今年はそりに挑戦して、できたらスキーも挑戦するんよ!」
と、かなり意気込んでいます。

さてさて、どんな結果がでるでしょうか?

楽しみにしている母です。

FC2Blog Ranking

育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
よろしかったらポチッとお願いします


この記事のURL | もみじクン 4さい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
