2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
那須・横浜旅行②
2010/12/29(Wed)
二日目。朝起きると。。。
2010-12-25_5027.jpg

二日目、朝目を覚ますとお姫ちゃん、

「まま~ おそと まっしろよ~」

ん?飛び起きて外を見ると一面銀世界!!

「ぱぱ~ どうする? チェーン持ってきてないって言ってなかった?」
「うそや~ さ~どうしよっか。」

私はどうしようかどうしようかとオロオロ。
そんな時、パパは「なんとかなるわ~ はっはっは!!」
な~んてお気楽というか、あっけないというか。

着替えてロビーに行くと我が家の車は雪て埋まっていました。。。
2010-12-25_4923.jpg

ホテルの人に聞くと、ノーマルは危険。山から出るまで雪がすごいからと。
チェーンをあればお貸しできるのですがとの言葉を期待し待っていましたが、
我が家の車、結構タイヤが大きく、期待でおわってしまいました。

朝食後、雪もすこし落ち着き、このまま待っていても積もる一方だから、
一度車でチャレンジしてみるも、ほんの少しの上り坂でさえ、つるつるすべりのぼりません。
「わ~ いい経験になったわ~ はっはっは~」とパパ。
それにつられもみじクンも、
「そうやんな~ぱぱ~」
ほんとこの二人、似ているな~と思いました。

チェーン買いにいこうか~と考えていたときにふとJAFに入っていることに気がついた母。
「一度パパ~電話してみたら?」と電話してみると
「ひっぱってくれるって!15㌔まで無料らしいわ~よかったな~はっはっは~」

おお~ やっぱりはいっておくもんやな~
しばらくしてJAFのお兄さんが来てくれ、ひっぱられる我が家の車。
2010-12-25_4925.jpg

もみじクン&パパ、興味津々で作業を見守り、山を下山。
JAFのお兄さん、いろいろ那須の魅力を語ってくれました。
たくさんいいとこばかりだから、また来てくださいね~
JAFのお兄さんだけでなく、ホテルの人も、すごく話し方がゆったりまったりしていて親切でした。
またきたいね~

出発がかなり遅くなってしまい、
道の駅でランチして(本当は宇都宮でぎょうざを食べる予定だったのですが)
2010-12-25_4929.jpg

お姫ちゃんが待ち望んでいた横浜アンパンマンミュージアムへ。
でも渋滞渋滞。。。
さすが、首都高?
あまりお昼ねはしないもみじクンもさすがに疲れて寝てしまいました。
2010-12-25_4932.jpg

なんやかやで夕方にやっとついた横浜アンパンマンミュージアム。
2010-12-25_5028.jpg2010-12-25_4950.jpg

昨年旅行した高知のアンパンマンミュージアムとはかなり違いました。
親的には、高知のほうがいいな~なんて。

屋内で散々遊んで、閉館時刻前に外の広場でコンサートをするとのこと。
屋内で工作したバイキンマンお面をつけて。
2010-12-25_4944.jpg2010-12-25_5107.jpg

歌やダンスを楽しみ、最後にキャラクターたちが握手に回ってくれます。
大好きなバイキンマンと握手できて嬉しそうなもみじクン。
もちろんお姫ちゃんもアンパンマンやドキンちゃんと握手できて大喜び。
2010-12-25_5122.jpg

という感じで横浜アンアパンマンミュージアムを後に。
帰り、新しくなった足柄サービスエリアで食事をし、ゆっくりして帰宅しました。
疲れたけど、楽しかったな~
ハプニングもあったし。

それと少し二人優しくそだってるな~と思ったこともありました。

それはアンパンマンミュージアムの閉館後、そとのコンサートでの出来事。

「お友達は 輪の中に入ってきてくださ~い」とお姉さん。
もみじクンとお姫ちゃん、もちろん輪の中に子供だけで行ってしまいました。

「あっ、もみじクンにお姫ちゃんの手をつないであげて~ていうのを 忘れたわ!」と思った母。

大丈夫かな?と見ていると、離れていたもみじクンが
スーっともみじクン、お姫ちゃんのそばによっていって、
またお姫ちゃんもニコっともみじクンに寄り添い。。。
2010-12-25_5111.jpg

きっとこんな光景って女の子のお姉ちゃんがいるとこなら自然なのかもしれませんが、
男の子って、そんなとこ鈍感というか、なんというか。。。

帰ってくるときも一緒に帰ってきた二人。
なにも言わなくてもいいんだな~と成長というか、心が暖かくなる時を感じ、
とても嬉かったです。

そんなこんなの旅行でしたが、とても楽しかったようです。






この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
那須・横浜旅行①
2010/12/29(Wed)
5才11ヶ月 3才3ヶ月 「レゴスタジアムにて」


今年はクリスマスに那須に旅行行ってきました。

なぜ那須かというと、夏休みに新聞で「レゴスタジアムにてちゅらうみ水族館を開催!」
という記事をもみじクンは発見したのがきっかけ。

「いってみたいな~すごいよこれ~」

那須までは我が家から遠いな~
ん~でも、今すごくレゴにはまっているもみじクンに、とてもいい思い出になるだろうか。。。
なんてかなりなが~い間考え、クリスマスイベントもしているとのことなので、
いってきました。

以前ディズニーランドまでは車で行ったことがあるので、ま~なんとかなるかな?と思っていましたが、
とにかく我が家からは遠かった!!
那須に到着してほっと一安心。

さすが別荘地が多いだけあって、おしゃれなケーキやさん、雑貨屋さんにパンやさん。
いろいろあります。景色も素敵だな~。
牧場に、公園、ほんといろいろ。おそばとおうどんやさんもたくさんありました。

目指すは那須ハイランドパーク!!

どんどん山の中に入っていくと雪がちらちら降ってきて、ところどころ積もっています。
「ん? 雪っていってたっけ? チェーン、持ってきたかな?」とパパ。
そんな話もしながら現地に到着すると、すごい雨。。。

でも、屋内だし、ここまできたら行かなくちゃ!!

入り口にはデュプロで作られたオブジェがたくさんあり、
入るとデュプロでつくられたサンタさんとクリスマスツリーに感激!!
2010-12-25_5014.jpg   2010-12-25_5124.jpg

あ~すごい!!
もみじクンがまず走ったNASAのロケット。
操作するところは違いますが、ロケットなどは全部レゴで作られています。
2010-12-25_4960.jpg 

ただカメラを動かすだけですが、操作にくびったけ。
背景の東京タワーや浅草などの風景もすべてレゴで作られています。
2010-12-25_4959.jpg

いろんなところに案内人?がおり、ごあいさつ。
2010-12-25_4971.jpg

さてちゅらうみ水族館へ。レゴマンタと。おっきいな~
2010-12-25_4973.jpg

これが新聞で掲載されていたレゴジンベイザメ。
すごかった!!背景のおさかなさんたちもすべてレゴ!!
2010-12-25_4976.jpg

これはすごかった!!
2010-12-25_4983.jpg

デュプロのプレイランドでレゴタイムの二人。
基本ブロックばかりだったので、ドアや線路など、かわったブロックがあったらよかったのにな~
2010-12-25_5002.jpg

もちろん普通のレゴ?も遊べます。
我が家はあまりこの普通のレゴをもっていないので、お姫ちゃんがいろいろくっつけては遊んでいました。
2010-12-25_5007.jpg

そろそろかえろうか~
またくるね~とごあいさつするもみじクン。
2010-12-25_4995.jpg

コレ意外にも、スターウォーズシリーズのキャラクター等身大があったり、レゴの歴史、
カメラなど、見渡す限りレゴ一色!!

レゴのブロック教室も行われているようです。
また大きな作品を作るときに、一緒に参加をしたりもできるとのこと。

もみじクンは作品のウラをみたり、ブロックの種類をみたり。
すごいすごい!!と何度も何度もぐるぐるまわって見回っていました。

ほんとすごいな~

また秋の紅葉あたりに行ってみたい!!
来年はまた新しいものができるのかな?

そんな気持ちを感じながら、宿泊地へ。







この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ルミナリエ
2010/12/08(Wed)
ルミナリエ2010:三井住友銀行前付近
2010-12-07_4698.jpg

夕方までクリスマス会だったので、明日はもみじクンはお休みだし、パパも有休で今日、休んでるし、
ルミナリエに行ってみようかーということで、行ってきました。

お姫ちゃん、ピカピカ、キラキラのイルミネーションが大好き!!
歩けるかな?なんて心配しましたが、元町~三宮まで、歩ききりました!!
こんなにお姫ちゃんが歩いたのははじめてかも!!

まずはじめにイチョウ並木道にイルミネーション。
まだイチョウが残っていてきれいでした。
2010-12-07_4680.jpg

みんな防寒対策ばっちりなので、モコモコです。
お姫ちゃん、キラキラをみてテンション上がっています。
2010-12-07_4683.jpg

おおーすごい!!仲町通り付近
2010-12-07_4713.jpg

きれいねーすごいねーを連発していたお姫ちゃん
2010-12-07_4724.jpg

すごい光でした
2010-12-07_4707.jpg

東遊園地。広場にて。
すっごーいい!!
2010-12-07_4735.jpg

あまりの明るさにびっくりしているもみじクン。
「なんこ でんき あるるんだろ? ママー でんち なんこ つかってるの?」と。
ほんとお昼のように、すっごく明るかった!!
お姫ちゃんは少しお疲れでふてくされ始めています。
2010-12-07_4738.jpg

公園外周りにて。
少し疲れたけど、やっぱりこのキラキラ大好き!!
2010-12-07_4764.jpg

はじめてもみじクンとお姫ちゃんは行きました。
私は独身のころに行った記憶があります。

震災の時、光がどうのより、困っている人がたくさんいて大変だなー
その人たちにはなにができるかなーとボランティアに友達と参加した記憶があります。

そのころは正直なところきれいだなーぐらいしか思わなかったような気がするけど、
こうやって家庭を持ち、子供とおばあちゃんと一緒にくると、
光ってすごく暖かくてきれいでぬくもりがあるなーと。
ろうそく一本の光でも、その光に癒されたり、励まされたり救われたりした人が、
この神戸にはたくさんいるんだろなーと
恥ずかしながら今頃、すごく心に響きました。

こういう励まし方、思いついた人はすごく優しい人なんだろなー

このきれいな光を、たくさんの人に降り注ぎ、暖かくなればいいなー

もみじクン&お姫ちゃんも、光の暖かさを知るとき、私も一緒にいけたらいいな~なんてね。





この記事のURL | お出かけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
サイクルモード2010
2010/11/18(Thu)
5才9ヶ月
2010-11-14_4540.jpg

先日、パパともみじクンのおことチームで、サイクルモード2010に行ってきました。

お姫ちゃんは喘息真っ只中だったので、私とお留守番。
かなりしんどかったようで、いつもは
「おんなチームで どこかいきたい!!」
「おひめちゃんも おとこチームになる!!」
など、いろいろ言うのですが、いい子におうち遊びをしていたお姫ちゃんです。
きっと、すごくしんどかったんだろな~

今は自宅吸入をはじめたおかげか、数ヶ月ぶりに咳のでない、ここちよい日常を送っています。

さてさて、もみじクンは昨年もパパとサイクルモードにいったので、今回で2回目。

昨年はまだ自転車のこまがとれておらず、サイクルモードに行き、こまがない自転車ならいろいろ楽しめると
いうことがわかり、こまなし自転車の練習をはじめたのが、とても懐かしい!!

今年は、いろいろ自転車を乗ってたのしんでいたようです。

まずは赤い自転車から。
2010-11-14_4522.jpg

けど、なんか小さくない??
2010-11-14_4525.jpg

ということで、緑の自転車に。
2010-11-14_4536.jpg

いいかんじや~ん。
2010-11-14_4529.jpg

いろんな自転車があるよ~
2010-11-14_4538.jpg

この自転車をのるのに、かなり並んだようですが。。。
でも楽しかったらしい。
子供用のドロップハンドルの自転車もあったようで、一度のってみたらしいですが、
もみじクン、とっても手が短くて。。。
どうやら手が届かなかったらしい。。。
来年、たのしみだね~と言っていました。

2010-11-14_4510.jpg

パパも自転車のったりしたから、一人で待ってる時間もあったようですが。。。
ちゃんと約束守って、待っていたらしく、成長したな~
けれど、
「たのしかったけど、パパ、ながいねん!!とグチを言っていたもみじクン。」
でも、何やかやといいながらも、「また らいねんもいきたいな~」と言っていました。

来年はお姫ちゃんもいくで~と意気込んでいます。。。


この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大阪市立科学館
2010/08/18(Wed)
5才6ヶ月 2才11ヶ月
2010-08-16_3574.jpg

今日も暑かった!!
夕方涼しくなってきたな~なんて思っていたら、またまた猛暑。。
夜も我が家はなかなか家の中が冷えず、エアコンに頼りっぱなしです。

お盆休みに大阪市立科学館に行ってきました。

ここはいつも行きたいね~と思っていたところなのですが、
そんなときにどちらかが熱を出したり、今回も最初予定していた日には台風がきたり。
なんだかご縁がなかなかなくて、やっと行くことができました。

もみじクンは小さいころから天体望遠鏡が大好きです。
望遠鏡がすきなのかな~なんて思っていましたが、
どうやら地球や星、宇宙の世界に興味があるようです。

お姫サマもキラキラお星様が大好き。
ふたりで寝室の窓から星や月を毎日眺め、月の形や星の数を数えるのが日課です。

到着するなりチケット売り場へ直行!!
プラネタリウムなど、すぐに完売してしまうと聞いていたのですが、
ほんとあっというまに売り切れ。

2010-08-16_3551.jpg

はやぶさと恐竜の世界は並んでいるあいだに完売。。。
なんとかプラネタリウムは買うことができました。
見たかったな~ともみじクン。

ま~時間もあるから展示場に行ってみようということで、気分を盛り上げて。。。

2010-08-16_3554.jpg

入ると4階からはじまり、もみじクンの大好きな宇宙や地球、星の世界でした。
何からみたらいいのか、ワクワク気分全開だったので、ウロウロ。。。
やっぱりおおきな地球儀の虜で、回したりボタンを押したり。
あの素敵な水色がいいようです。

お姫サマはなんだかわからずとりあえずなんでも触ったり。

途中、サイエンスショーで花火の実験を見たのですが、
まだ二人にとって、難しかったようです。
もみじクンは地球のほうがいい~といい。お姫サマもこれはわからない~といったので途中ででました。

3階から下はいろんな不思議装置があり、二人は虜。

お水を回すとどうなるかな?とか、
2010-08-16_3556.jpg

エンジンの仕組みなど
2010-08-16_3558.jpg

風のちから
2010-08-16_3571.jpg

鏡の不思議1
2010-08-16_3567.jpg

鏡の不思議2
2010-08-16_3564.jpg

鏡の不思議3
2010-08-16_3560.jpg

声がきこえるかな?
2010-08-16_3572.jpg

などなど、たくさん不思議なものや、身近なエネルギーなどを展示してあり、楽しかったです。

プラネタリウム前にお昼のお弁当タイムということで、1階の多目的室(ミュージアムショップ付近)で
お弁当をたべました。

それから急いで楽しみにしていたプラネタリウムへ。
2010-08-16_3550.jpg

はじめてのプラネタリウム。
空一面、夕方になりだんだん暗くなって星空が出てきました。

お姫サマがつまらない~なんてグズルかな?なんて思っていましたが、
おおはしゃぎで、きれいね~キラキラ~なんて歌いながら満喫。

ブラックフォールについてのお話でしたが、
ウチのお子様たちは、流れ星、一番星、天の川、星の星座のたとえ話や伝説に夢中。
私も知らなかったことがたくさんありました。

終わったらまたいきたいな~と。
土日分なら予約できるとのことなので、また行ってみたいな~と思いました。

その後、実家に帰省する前に、お姫ちゃんが大好きな実家近所のジャスコへ。

なぜならここのジャスコの子供カートはいろんなキャラのカートがあります。
ウルトラマン、ミッキー、ミニー、ポケモン、ドラエモン、アンパンマン、プーさん。。。。

この日はミニーにのって上機嫌のお姫ちゃん。
大阪市立科学館

家の近所のジャスコにはこんなのがなくて。。。
田舎なのに、おしゃれでかわいい子供服やさんとか、大人服も素敵なお店が多いのです。
だから我が家はだいたい帰省時にショッピングすることが多いかな?特に子供服と私の服は。。。

いつもゆっくり買い物できるし、田舎にあるほうが私は都合がいいので助かっています。

その後、友達と集まって海へバーベキューをしたりと楽しい日々を過ごしました。
おかげで我が家はみんな真っ黒です。
海の塩は焼けますね~
色白のお姫ちゃんまで、こんがり焼けました。
母とパパ、もみじクンは、黒焦げです。。。


この記事のURL | お出かけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
