2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
楽しかった~♪
2010/09/17(Fri)
急に朝晩が寒くなり、あわてて掛け布団を出してきた我が家です。

急に寒くなったものだから、もみじクン&お姫サマもコホコホ言い出しています。
もみじクンは運動会前だし、喘息の発作が激しくでなければいいな~
咳が長引いているお姫さまは先日気になって入院していた病院でみてもらうと、
どうやらなんだか喘息かもね~とのこと。
RSウイルスにかかった子は、喘息になる子がいてると言われていたけど、
お姫ちゃんも仲間入りのようです。
でももみじクンのことを思ったら軽いとのことなので、ひどくならなければいいな~。

さて、昨日は絵本大好きクラブにお姫サマと出かけてきました。

お姫サマ、いつもは付き添いばかりなので、
自分のためにママと電車にのり、先生のレッスンを受けれることがとにかく嬉しい!!
自分の着替えを入れているキキララバッグを持ち、歩くのがあまり好きではないお姫さまが、
文句も言わず歩いていました。

まずは先生が「みんな どんなえほんがすきですか?」の問いかけからスタート。
お姫サマ、小さな声で「くっきんぐです♪」
もうちょっと大きな声を出して言わないと聞こえないよ~と。

そしたら偶然に、ぐりぐらのお話からはじまりました。

まずはいっぱい空気をあつめて~
2010-09-17_3718.jpg

たまごをはこんで
2010-09-17_3719.jpg

おおきなフライパンでジュージュー焼いています。
2010-09-17_3721.jpg

薪は新聞で作ってポイ!となげて火をつけるまねをしたり、まぜたるまねをしたりとっても楽しかったようです。

その後はでんしゃの絵本の世界へ。
イスを並べてみんなで電車ごっこ。
2010-09-17_3722.jpg

とここでちょっと工作タイム。
車掌さんのマイク作り。
声がぶるぶる震えて、このちょっとした声の変化がとても楽しいようです。

お姫ちゃんは「つぎは しんおおさか~」と家でももみじクンと電車ごっこをしていました。
2010-09-17_3741.jpg

真っ暗になるのにどうしたらいいかな?など、いろんな問いかけがあったり、
トンネルを布で作って通ってみたり。
なるほどな~と思ってみていました。

その後ちょっとした絵本つくり。
画用紙に穴を開けてなにか作って見ましょうとのこと。
先生は電車のトンネルなど作り線路を書いてみて。。。など見本を見せてくれましたが、
お姫ちゃんは「フライパンがいい!!」との一点張り。
どうやら、はじめにしたぐりぐらがとても気に入ったようで、もっとしたいからとのこと。

ということで、フライパンを作りました。
2010-09-17_3737.jpg 2010-09-17_3738.jpg

これをしながらブツブツと マイワールドのお姫ちゃん。
いろいろお話をつくり、楽しんでいました。
お友達の作品も見せてもらって、特に水族館?海のなかの様子を作られたお友達の作品は、
「いいな~ あれ おもしろいね~」と共感していたことにびっくり!!

次は竜巻の実験。
2010-09-17_3723.jpg

ここから疲れてきたのもあるし、みんなもノリノリになってきたのもあるしで、
お姫ちゃんトーンダウン。。。
特に今、順番にこだわっていて、「どこにならんだらいいの~」とウロウロ。。。
結局できなかったようなので、家でもみじクンと実験。
2010-09-17_3733.jpg

お姫ちゃんは「すごいね~ きれいね~」
もみじクン、「まんなかの円柱のさきは、ささるといたいのかな?」
ん?やはりもみじクンは思わぬところに疑問をもつようで。
中に葉っぱいれたらどうなるだの、お水をたしたらどうなるだの、二人でいろいろ実験していました。

いしのお話などいろいろありましたが、お姫さま、ギブアップというかんじ。
「おともだち ちいさいか おおきいか わからないから。。。」

いつもは奪ってばかりいるお姫さまですが、
やはり同年代のお友達だと、どうしたらいいかわからないようです。
どうしてもお兄さんお姉さんばまりで、同年代のお友達と遊ぶ機会って、あんまりないからだろうな~
かなり反省した母です。

でも、とっても楽しかった。
母はなかなかいろんな方とお話できませんでしたが、
知っている方も何人かおられたので、嬉しかったです。
もうちょっといろんな方とお話できたらよかったな~なんて。

先生が「子供が思いついたときに、親はすぐ行動を。」という言葉、
先生のレッスンを受けていつも「そうだそうだ!」と思うのですが、
実際はなかなかできておらず。。。
また簡単なアイデアをすぐに思いつくところ、すばらしいな~と思い、尊敬します。

私なりに、行動をゆったりでも続けてみよう!!と思った一日でした。

2010-09-17_3736.jpg

今日のお昼ごはんは、昨日レッスンで楽しかった「ホットケーキ」
ものすごく楽しかったようで、
一緒にまぜまぜして作りながらも、食べながらも昨日のお話ばかりしているお姫さまでした。

また参加したいな~





この記事のURL | 習いもの | CM(2) | TB(0) | ▲ top
うれしなみだ
2010/05/21(Fri)
5才3ヶ月「結び立ちとしこ立ち」
空手6        空手5

今日は暑かった!!
朝は寒いぐらいだったのに、昼からめちゃめちゃ暑く体がついていきません。

幼稚園から帰ってきて、今日は空手の稽古日。
今日はお姫サマがお昼ねをしそびれたので、送迎の車の中で爆睡したので、久々にゆっくり見学できました。

もみじクン、先週の空手から一週間、柔軟の練習を毎日かかさずしたもみじクン。

いつもどおりにあいさつや足の形からはじまり、そして先週ひとり涙をながした柔軟体操へ。

先生が「練習したひと~。」
「せんせい~ ぼく れんしゅうしたよ」っと。
「じゃーもみじクン、やってみて。」

座って両足の裏を合わせて曲げ、体を前にたおし、上から先生が足を押さえ乗ります。
まだおでこと鼻ぐらいまでしか、床につくことができませんが、
かなり体がやわらかくなったもみじクン。

「もみじクン、毎日練習してたでしょ。すごくがんばったね。すごくやわらかくなってるよ。」

もみじクンはグイグイ押されていて、かなり痛そうですが、涙をこらえがんばっていました。
あといろんな柔軟体操があるのですが、ほんと柔らかくなったもみじクン。
先生に「がんばったね!!」

練習後、車で帰宅中に
「きょう せんせいにほめてもらって うれしかったわ。」
「まま~ うれしいときも なみだってでるんだね」

私はグイグイおされて痛くて涙が出てるのかな?とおもっていたのですが、
それ以上に嬉しくてなみだが出たとのこと。

すごい成長だな~

いろいろ感じて一生懸命に努力するもみじクン、ほんと尊敬しちゃいました。

いろんな気持ちを感じ、体験し、心で感じられるって素敵ですね。

これからも彼の成長が楽しみです。

今日ももちろん。「いたー!!」と言いながら練習していたもみじクンでした。

「ありがとうございました!!」
空手4        空手3






この記事のURL | 習いもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
数の合成あそび
2010/04/26(Mon)
5才2ヶ月 「あとなんこで 10になる?」
虹色レッスン2

お風呂あがり、もみじクンとパパのあそびです。

先日虹色教室で教えていただいた、数の合成あそび。

もみじクンは教室でいまいちわからず、イヤになったりしたもの。

でも、結構教室ではできなくても、帰ってきて家ではあれして~」っと要求するように。

以前までできないもの&イヤなものはなかなか取り組まなかったのですが、
できないものを覚えてみよう!!とおもえるようになってきたのかな?
成長したな~

虹色レッスン

写真のように、5までなら、パッとにみてすぐにわかるようですが。
5以上になると頭をかかえ、数え始めます。

なんとなく、まだ5以上の前後の数がわからないような。。。
6の前は5、後ろは7という感じで。。。
数字表を貼ってみようか。。。なんて思っています。

でも、いろいろ取り組んでくれる姿、親も一緒に遊べるしクイズみたいで楽しいです。

もちろんお姫サマもめちゃめちゃですが一緒に遊んでいます。

この記事のURL | 習いもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はじめてのレッスン
2010/04/20(Tue)
2才7ヶ月 5才2ヶ月
テレビ3

最近すごくバタバタしていて、久々の更新になりました。

今日、お姫サマがはじめて、虹色教室の算数クラブに参加しました。

同年代のお友達がすご~く苦手意識をもっているお姫サマ。

物の取り合い(お姫サマがどうぞ~ができず。。。)などゆっくりと参加されていたママさんたちや
先生のおかげで、とっても楽しかった~♪と笑顔いっぱいのお姫サマでした。

私もいつももみじクンのことばかりだったので、お姫サマのレッスンでちょっと心配していたことや
迷っていることを聞けてよかった。
なにより、お姫サマも
「今日はわたしの日よ!!」
と朝からアピールするし、彼女なりに主役の日になれたのかな?
なんて思い、よかったな~と思いました。

もみじクンに「今日、何やったの?」と聞かれたお姫サマ。
「てれび~!!ママもみじクンにいって~」
(どうやら先生に、もみじクンにおウチでつくってもらったらいいよ~と言われたかららしいです)

ということで、私がこんな感じでと、絵を描いてもみじクンに説明すると
「ふ~ん。こんな感じなん?でどうするの?」
と持ってきたブロック。

そこから教室ではペンライトをあてていましたが、ウチにはないので懐中電灯で照らし。。。

テレビ2

後ろの書いた絵が映るというもの。

「うわ~!!これおもしろいな~影絵みたいなかんじか~」
とお姫サマを無視し、楽しみはじめたもみじクン。

「近くて照らしたらちいさく、遠くで照らすおおきくなるで~」

テレビ

そして、人形をならべ、アンパンマン、バイキンマン、うさぎさん、かえるさんのかみしばい?をはじめたもみじクン。
お話作りが苦手なもみじクンで、なかなかこの手のあそびは振り向かなかったのですが、
今日はいろいろお話をしていました。
聞いているとかなり無理のあるお話でしたが。。。

この後、後ろの画用紙の色をかえて照らしてみたり、影絵あそびをしたり。

お姫サマは懐中電灯に興味深々で、いろんなところを照らしてあそんでいました。。。

今日は帰ってからも楽しく過ごせた一日。
またお姫ちゃんも、行けたらいいな~。
この記事のURL | 習いもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かにロボット&おえかき
2010/03/29(Mon)
5才2ヶ月 「かにロボット。せんせいに おしえてもらったよ」
デュプロ かにロボット

朝おきると、お姫サマがなんだかスッキリ!!

昨日熱がでたのでどうかな?と思っていましたが、
咳もそれほどひどくなく、元気いっぱいなので、
今日は絶対もみじクンも私も行きたかった虹色教室の算数教室に行ってきました。

内容はこのあいだの教室と似た感じだったかな?
時計の読み方、問題、足し算、引き算、数字の大小というかんじ。
でも、いろいろ問題がすごく難しかったらしいです。

今日のメンバーさんは、以前秋の科学クラブだったかな?
一緒だったメンバーだったので、みんなを見た瞬間に思い出したもみじクンは、
どうやら科学の実験をする気になっていたらしく。。。

前みたいに、ブロックでお水で風車を回したり、ロボットつくりたかったな~と独り言っていました。
すごく、あの時の時間が楽しかったようで、みんないろんな意見やアイデアをもっていて、
またとってもみんな優しくって。
それをただ、見ていたもみじクン。
すごくそのことが刺激的だったようで、そこから彼のブロック熱が過熱したと思います。
また、科学クラブの機会があればいいな~

そんなもみじクンの気持ち?をちょこっと気づいてくれたのか、
「先生が、かにロボットの作り方、おしえてくれたの~」と
帰るなりはじめたもみじクン。

ほんと先生は子どもの気持ちをうまく汲み取ってくれるな~と感謝と同時に、
尊敬します。

その後はお姫さまとお絵かきタイム。
おえかき

テレビに映っている、天気予報のおじさんがお天気の説明をしているところらしいです。
101と描いているのは、10%とかきたかったようで。。。

お姫サマはひたすら、マックのMを描いています。
今日、マックでお昼を食べたからだそうで。。。

でも、マークといえば、もみじクンもお姫サマもよく覚えているな~と感心する母です。

こどもってなんでもよく見ているのですね。

そうそう、今日もおふろタイムでもみじクンが教室でした問題クイズをしよう!!と誘ってきました。
なんだか嬉しかった♪

そしてな~んと、お姫サマがもみじクンが教室でしていた時計の針のカウント手遊びをはじめ、
それで数を数え始めました。

これにはビックリ!!

「きょうの おねえちゃんも してたね~」っと。

5の時にまだグーでカウントできませんが、まねっこして1,2,3,4、ゴー
と声を大にして数えていました♪

この記事のURL | 習いもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
