2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レゴクリエイター:3IN1 オフロード③&レゴRACERS-LAMBORGHINI
2011/05/03(Tue)
6才4ヶ月「ランボルギーニ製作中♪」


はやくもGWになりました。
毎日バタバタと過ぎていき、寝るときは一緒にベッドに入ってお話タイム♪
なんてすると、気がつけば朝に。。。。
そのまま一緒に寝ちゃってしまい、4月はその繰り返しでした。。。

GW前になると、もみじクンも少しずつ学校生活に慣れてきたようです。
すこし寂しい~と言っていたときがありましたが、
お友達もでき、少し安心しました。

でもレゴタイムで気分をリフレッショしている光景がよくあります。

と、クリスマスのプレゼントだったクルリエイター③
   2011-05-03_5522.jpg


をまだ作っていないことに気づき、
コツコツはじめたところ、
あっというまに完成!

今までは、
「みつからない~!!」「さがして~」「そばでみてて~」
など言っていましたが、一人であっというまに完成したのでビックリしました。



クリスマスプレゼント分もすべて完成したので、新しいものが欲しい!!ということで、
先日クリックブリックに行き購入したのがコレ↓
2011-05-03_5479.jpg

今回も早かった!!
2日ほどで仕上げたかな?

明らかに製作時間が短くなっています。
でもまだまだ集中力が足りなくなってきたら、適当に作ってしまうため、きっちりあわなくなり困り。。。
でも、早く作って遊びたいから。

ま~まだ6才。
しょうがないかな?と。
本当は自分でがんばってわからないところや間違ったところを自分で気づくのが理想。

甘いかもしれないけど、ちょっと年令より難しいものでも、やりたい!作りたいものを
ちょっと手伝ってあげても、出来上がる達成感をたくさん感じて
もっとやりたい!!の自信というか、好奇心というか、楽しむそういうのが今は大事じゃないかな?

そうやっていううちに、自分でできることが増え、また違った楽しさを見つけるのではと
私は思っています。
だから今、確実に一人で仕上げる場面が増えてきたとおもうんだけどな~

やっぱり私は甘いのかな?







この記事のURL | ブロック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レゴデュプロ作品:オフィス
2011/02/14(Mon)
3才5ヶ月 お姫ちゃんがイメージしたオフィスはビル街でした。


更新が久しぶりです。
というのも、インフルエンザにお姫ちゃんとパパがかかりました。
お姫ちゃんは早くタミフルを呑んだおかげか、高熱は一日でケロリ。
パパはというと、かなり長引き、とてもつらそうでした。

やっと登園の許可がおりたのもつかの間、お姫ちゃんが胃腸炎。
やっとなおった~と思うと、次は私が胃腸炎。。。
久々に高熱に、嘔吐。
つらかった。。。

この週末に回復したところです。

と基本、家の中で遊んでいた二人。

ちょっとお姫ちゃんのブロック作品が形になってきたので、いいな~と写真にとって見ました。

二人のテーマは「オフィス」

最近、私が復職しようかな~なんて話をしているからかな?

お姫ちゃんは、ビルの中にあるオフィスをイメージとのこと。
高さがいろいろで、デコボコ、ギッシリと積んだブロックでビル街をあらわしているとのことです。

ん~街に行くとき、よく見てるんだな~と感心。
我が家の周りは緑いっぱいなので、ビルなんて無縁です。

もみじクンのオフィスは4階建ての住宅兼オフィス。
6才0ヶ月
2011-02-14_5250.jpg

これは最近パパがテレビで「建もの。。。」という素敵なオウチを紹介している番組をよく見ているからかな?
どうやら、家の中にガレージがあり、いろいろ作業したり、
自転車を飾ったりするおうちにあこがれているらしい。
かなりパパの理想?を真似しています。

あの番組をみると、な~んにも工夫のない、至ってノーマルな我が家って、
何も考えなかったな~と。

ま~いまさらしょうがない、しょうがないと
言い聞かせています。。。


年末あたりからなんだかいろんな出来事が続いているので、
お正月参りにいけなかったし、お参りにいこうかと、この3連休に行ってきました。
たまたまいつもお参りするところが厄除けで有名なお寺です。

何の気なきし、「お参りしたいのですが~。。。」と受付でいうと、
「おいくつですか?」と。
「35歳になりました」
「ということは、今年前厄です。」

ん?つい最近厄除け参りが終わったのに。
どうやら小さい厄らしいですが、今年から厄が始まるとの事。
だからいろんなことがあったのかな?
ま~行ってみてよかった、よかった。
気の問題だけど、な~んとなく、よかったような気がします。
でも続けてなんて、知らなかったな~
この記事のURL | ブロック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レゴクリエイター:3IN1 オフロード②
2011/01/18(Tue)
5才11ヶ月「できた~♪」
2011-01-18_5195.jpg

最近とても寒い!!

昨日、こちらは雪が積もるというか、道路が凍っていてツルツル滑りながらバス停に登園。

園バスは遅れ、また道路が凍って我が家付近の激しい坂は上れず。
結構車やバイクは滑っている場面が多かったようです。

私も歯医者の予定がいけず。。。
でも子供たちはとっても楽しそうに遊んでいました♪

そのうえ、昨日は寒い中、もみじクンの小学校で新一年生の体験交流会がありました。
とっても楽しくすごせたようで、安心。
楽しく小学校にかよってくれたらいいな~

さてさて、サンタさんにもらったレゴクリエイターの②作品目にチャレンジしたもみじクン。
1作品目は3日かかったせいか、なかなか壊すのがもったいなくて、渋っていましたが、
とうとう「つぎ つくりたい!」と決心して壊したもみじクン。

今回のは一冊しか組み立て表がないので、今日中につくるぞ!!と意気込んでいたもみじクンでした。
2011-01-18_5198.jpg   2011-01-18_5200.jpg
まず、牽引するフォークリフト?が完成!!
ここまでで、2時間。

次は、トラックを作ります。
お昼ごはんを食べて、早速がんばるぞー!!と、取り掛かるもみじクン。
でも、つかれたな~とこんな表情をして、ちょっと休憩しては進めたりしていました。
2011-01-18_5188.jpg

やはり一人でブロックを探して組み立てるのがつらくなってきた様子。
私も少し手伝い、そばで見守っていました。

3時間かけてできました!!
かっこいい!!
2011-01-18_5195.jpg

牽引するのに、自動で巻き上げ、引っ張れます。
2011-01-18_5192.jpg

なかなかかっこいい!!
お姫ちゃんはもみじクンがレゴから解放され、やっと一緒に遊べることが嬉しく。
いろんなものを乗せて、引っ張って遊んでいます。

今回は一日でできましたが、朝からはじめ、計6時間弱。
母のお手伝いありですが。。。

でもがんばりました!!

また当分この車を壊すことができないだろな~


この記事のURL | ブロック | CM(2) | TB(0) | ▲ top
レゴクリエイター:3IN1 オフロード①
2011/01/06(Thu)
5才11ヶ月 「3日、計8時間かけて完成しました!」


なんだかバタバタしているうちに新年があけ、今日で冬休みも終わりです。
今年もどんな出来事がおこるか、とても楽しみにしている我が家です。


さてさて、クリスマスでレゴをもらったもみじクン、早速組み立て開始しています。


でも今までとは違い、かなりブロック数が多い!!
選ぶとき、まだ無理よね~と思い、違うのにと考えましたが、
もみじクンの熱意がすごく、その熱意に任せてみました。

特にこの作品は、組み立て説明書も2冊ありました。
ブロック色仕分け~組み立て終了まで3日かかりましたが、がんばりました!!

1日目:まずはブロックを色分け。
2010-12-25_5021.jpg

とにかく量が多く、同じ色でも小さいブロックと分けないと探すだけで時間がかかるので、
とりあえずいろんないれものを使って分けていましたが、
後日、きちんと収納できるように、入れ物を購入しました。

分別後、少しだけ赤い車?バギー?を作り。終了。3時間かかりました。

2日目、朝ごはん食べてすぐ、昨日の続きを開始。
2011-01-06_5175.jpg  2011-01-06_5176.jpg

これは小さいのですぐできました。
次は難関の青のオフロードです。

2011-01-06_5172.jpg 2011-01-06_5173.jpg

これは手ごわかった!!
作っても作ってまだまだ説明書のページが続いて。。。
さすがに細かいパーツが探しきれず、何回か「まま~ いっしょにさがして~」とヘルプしてきましたが、
でももみじクン、「へ~ こんなんになってるんや~」なんて言いながら楽しんでいました。

結局作り上げたくがんばりましたができず。3時間、がんばりました。

3日目:できました!!嬉しくて嬉しくて飛び上がってよろこんだもみじクン。
でも、まだ牽引を作らなくっちゃ!っと。
2011-01-06_5143.jpg

この頃になると、ブロック数も減り、手際よくちゃっちゃと作っていました。
結局、最終日は2時間かかり、作品完成!!
2011-01-06_5144.jpg  2011-01-06_5150.jpg

この車、ボンネットやバンパーも開いたりと、すごいです!!
お姫ちゃんもすごいね~!!と言いながら毎日、「くるまくん」と呼んで遊んでいます。
2011-01-06_5157.jpg  2011-01-06_5158.jpg

なんやかやで3日かかり、計8時間あまりかけて完成した作品。
やはりもみじクンは一日3時間、集中するのが限界だそうです。
目がちかちかしてくるわ~と言っていました。

でも、3時間もできることがすごいな~成長してるな~と感心させられた母。
あと、もみじクンなりにルールを作ったり、順序や工夫をしたりして
組み立てているところにも成長を感じました。
(たとえば、わからなくなるからクリップでページをはさんでおくとか、ブロックを分別するときに、ポチが一個の小さなブロックだけ分けておくとか)

やはり時間をかけて完成したからか、分解して次の作品に取り掛かりたいのだそうですが、
でももったいない。。。
もうちょっと楽しみたいな~
でも、次も作りたい。。。
そんな葛藤をしならが、毎日遊んでいるもみじクンでした。


今日で冬休みはほんとあっというまに終わっちゃいました。
でも、お姫ちゃんともみじクンのバトルが多くて、正直参っている母。。。
ほんとしょうもないことなんですけど、子供は真剣なんですよね。。。

お姫ちゃんはいろいろ言い訳やグチなど、たくさん覚えてきたので、
同姓だからなのか、、、かなりイラッと思うことが多くて。

「ままの せいやんか~ まま ちょっと きらいになってきたわ。」
「いまから おひめちゃんが しようとおもってたのに!!」

このセリフ、よく言ってるな~
もみじクンはあまりこんなことを言わなかったので、
カチンとくるのですが、ぐっと我慢。でもしつこく爆発!!

とにかく今のところおうちでは、言いたい放題言っているお姫ちゃん。
明日からの幼稚園で、どんなかんじに過ごすのでしょうか。。。
いじわるな女の子にならないでね~


この記事のURL | ブロック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
レゴクリエイター:3IN1 スポーツカー&バイク③
2010/11/02(Tue)
3才9ヶ月


久々のブログ更新です。
週末は、園のバザーやなんやかやで、バタバタ。。。
また台風接近とのことで延期になったものの、延期日のほうが雨が降り、
園庭はぐちょぐちょ。。。

でも、それはそれで楽しかったようです。
お姫ちゃんは、行きの車の中で寝てしまい。。。
雨が降っているしで、パパと一度帰宅後、もういちどきたら、もう終わっちゃっていました。。。
来年は楽しめるといいな~

さて、そんなこんなの中、もみじクン、レゴに夢中は継続中。

最後の3番目のバイク製作に取り掛かり。。。

今回は大体一人で仕上げました!!
結構組み立てスピードがあがったようです。
一人で作ったのに、製作時間は2時間!!
なかなか2時間は切れないみたいですが、がんばりました!!

2010-11-02_4487.jpg

このバイクはすごく気に入っているもみじクン。
理由は動かせやすい、遊んでいるときに立てやすいかららしいです。
朝、ごはんを食べ終わって、バイクを持ち、遊びながらテレビをみて、
幼稚園から帰ったら、バイクをもって、お姫ちゃんとバイクごっこ。
デュプロで街をつくり駐車場をつくり。
しまいにはお姫ちゃんのド^ルハウスももちだして遊んでます。

さ~次はなににしようかな?と考えているもみじクンです。


話は変わって、今日、空手の稽古にいってきました。
といっても、いつもの空手の稽古(幼児組)ではなく、小学生以上チームに。

もちろん帯の色は、もみじクンの白ではなく、青や黄色、茶色や黒、
小学生から高校生までたくさんいます。

そろそろ一度見に行ったほうが、、、なんて話もあり、
明日はお休みだし、いいか~と思い、行ってきましたが、
もみじクン、組み手の洗礼を受け、泣きながら稽古をしていました。

組み手も、いつもは先生が相手で、ゆっくり丁寧に指導してくれます。
今日のクラスになると、いろんな帯の先輩方が相手で、容赦なしに、ビシバシと。

何もかもはじめてのもみじクン、やられっぱなし、なにしていいかわからない、
しんどいし、痛いし。
くやしくてくやしくて、たまらなく泣いたとのこと。
っと、その相手の黄色帯のおねえさん(小学校2年生ぐらいかな?)も泣きながらしていて、
またそれをみて、自分はなんてことをしてるんだ~と思い、
涙が止まらなかったもみじクン。

終わりまで泣いていました。

終了後、私のところに戻ってきて、落ち着き、隣に座っていると
「まま~ こんなとき おねえちゃんに なんていったらいいんやろ?」
「ありがとうございました! やで~」
「ふ~ん。わかった」

とぼとぼとおねえさんの所まで歩いていき、
「ありがとうございました。」と言って帰ってきました。

私が驚いたことは、もみじクンがおねえさんの名前を覚えていたこと。
顔や服装などはすごくはわかるけど、名前がなかなか覚えられないので。
それと、こんなときどんなことを言えばいいのかなんて、思えるようになったんだな~
「ぼくが ないてしまったから おねえさんも ないてしまった。なんにもわるいことしてないのにね。
ぼくが わるいから。」っと。

帰ってきてお風呂入ってバタンキューで寝るかな?なんて思っていましたが、
デュプロをモクモクと組み立てていました。

いろいろあったとき、もみじクンはデュプロを思いつくままに組み立てて、考えることが多いです。
でも、自分の気持ちを落ち着いて考える手段を、きちんと見つけているのだな~
きっと、これからもなにがあっても大丈夫かも。っと
少し見ている母は、安心しました。

次からは稽古中は泣かない!!だから来週、もう一回行くからと。

さてどうでしょう。。。
終わってからは泣いてもいい?といっているので、
みなさんに迷惑にならない程度ぐらいまで、もみじクンとつきあって参加させてみたいな~
なんて思っている母です。

きっと今日のことは、もみじクンにとって心に響いたできごとのひとつになっているような気がします。
小学校にはいるまでに、こんなことを経験できて、よかったな~
この記事のURL | ブロック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
