2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
空手&母への誕生日プレゼント
2011/02/23(Wed)
6才0ヶ月
2011-02-23_5299.jpg

とても日中は暖かくなり、春だな~と感じたり。
でも、朝との気温差があるからか、
もみじクン&お姫ちゃんはゴホゴホと喘息ぎみ。
特にもみじクン、少ししんどいようです。
お姫ちゃんは、なんやかやとたびたび今年は咳が出ているせいか、なれっこなのかな?

もみじクン、空手を習い始めてはや、一年がたちます。
今年は組み手が中心の稽古。

「おともだちと たたかうのは イヤやな~」
なんてはじめは言いながらしていたもみじクン。
まだまだ上手とは程遠いですが、少しずつ上手になってきたような。。。
でも、まだまだで、なんだかじゃれあっているように見えてしまいますが、
彼なりに一生懸命、鏡の前で練習の毎日。

2011-02-23_5285.jpg

「ん~ちがうな~」
など言いながらがんばっています。

と言うのも、来月からははじめての空手の試合が始まります。
きっと負けてくやしくて泣いちゃうだろな~
でもそれも前向きな彼の性格で、立ち直り、心がおおきくなればな~と願っています。

さて、母の誕生日プレゼントというのは、私の誕生日はもみじクンの前日です。
わが子二人とも、ビックベビーだったので、
初産のもみじクンが生まれた年の私の誕生日は、陣痛真っ只中。。。

そんなこんなで、いつももみじクンと一緒にお祝いになっていますが、
2月にいつも近所のママ友とゴージャスなランチに一年に一回、母だけで行かせてもらっているので、
それがパパからのプレゼントかな?と思っています。

今年はあの山根シェフの北浜にあるポンテベッキオに行ってきました!!
2011-02-23_5255.jpg 2011-02-23_5258.jpg

とても白と黒を基調としたモダンでシックな店内。
料理はシェフおまかせでお願いしました。

もうすぐ春なので、菜の花を使った料理が多く、嬉しかった!!
私なら菜の花のおひたしぐらいしかできなくて。。。

昼からワインを飲んだり、たわいもないおしゃべりしたり。
年に一度の時間を満喫。

それにしてもかなりボリュームがあったので最後はもう、いっぱいいっぱい。。。
最後にフォアグラが出てきたのもあるのですが。。。

帰るとパパ&もみじクン&お姫ちゃんでカレーを作ってくれていました。
夕飯は食べれない。。。なんて思いましたが、
もんなが一生懸命、作ってくれたカレー。
とてもおいしかった!!

もみじクンと同級生のお友達のママ友たち。
小さいころから知っているし、なにより私が主婦になってできた本当の友達かな?

いろいろ相談した時、唯一、自分のことよりどうしたらいいのかを質問してきてくれた友達。
あの時はホントいろいろ救われました。
今も、変わらずいろんな心配をサラっとフォローしてくれたりしています。
ほんといい友達にめぐり合えました!!
これからも大切にしたいな~

パパはもみじクンのお稽古や買い物、お姫ちゃんのママコールに一日付き合ってくれました。
お土産はハーゲンダッツのアイスで奮発!!

こうやってゆっくりさせてもらい、嬉しかったです。
来年もよろしくお願いします。






この記事のURL | もみじクン 5さい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
音楽発表会(ひかりのこコンサート)
2011/02/17(Thu)
6才0ヶ月「もみじクンはピアニカ担当でした」
  2011-02-17_5253.jpg

今日はこちらはとても暖かい!!
こう暖かくなると、もうすぐ花粉のシーズン。。。
私はコチラに引越ししてきてから花粉症になりました。
やはり周りが山に囲まれているからでしょうか。。。

さて、昨日はもみじクンの音楽発表会、ひかりのこコンサートが行われました。

毎年、クラス毎、学年別で歌やダンス、などを発表してきましたが、
今年から新しい試みで年長時のもの音楽発表会になりました。

去年までは年少、満3歳児のかわいらしい発表もあったので
お姫ちゃんの発表はみれずとても残念だったのですが、
これはこれで、とても満足というか、成長をゆっくり見ることができよかったです。

歌の合間に、いろんな自分の意見や話し合いを再現したり。
もみじクンのクラスは、どうしてクラスの友達に出会えることになったかという
話し合いを再現。
もみじクンらしく、お友達もいつものかんじできっと、そのままを再現しているな~と感じ、
話し合いでともだちの大切さをたくさんきずいているな~と思いました。

きっと年少、年中のころならそわそわして、靴下を丸めたり、足を組んだり、
ちょっと隣のお友達とこそこそお話したり。
今年はキチットすわり、ふらふらせず、丁寧にしよう!という気持ちがすごく伝わって、
おばあちゃんもとても感動していました。

合奏ではもみじクンはピアニカでしたが、なにもしらないもみじクンにとってピアニカはとても難しかった。
途中、「ん?」と隣のお友達と顔を見合わせながらも、一所懸命がんばっていました。

隣のお友達、前日から体調が悪く、無理をしてきていたようです。
でも、そんなお友達を心配して、だいじょうぶ!!と励ましていたもみじクン。
ほんと、大きく成長したな~と感動しました。

みんな退場するときには、手をいっぱい振って、胸をはり堂々と行進。
ニコニコ笑顔が、とても感動した一日でした。

改めて、この幼稚園に入れて、よかったな~と。

もみじクンの大きくなった姿、とても嬉しかったです。


この記事のURL | もみじクン 5さい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はさみと百玉そろばん
2011/02/14(Mon)
2才5ヶ月 絵を描くネタギレで、すねて広告切りに夢中のお姫ちゃん
2011-02-14_5246.jpg

今日の午後から大粒の雪が降り、あっというまに積もりだしました。
明日はどうかな?

お姫ちゃん、相変わらずはさみブーム。
チョキチョキしているでせいか、かなり上手になってきています。

私がネタギレで、すねて、広告をチョキチョキはじめたお姫ちゃん。
おーやるやん!!いいアイデア!!
左利きのお姫ちゃんですが、はさみ、おはしは右でするようにはじめに促したおかげか
上手に左手で紙をもち、回しながらはさみのお腹でちょきちょきしています。

っともみじクン、はさみは苦手。
○が多角形になってしまいます。
もみじクンは擬音語が入りやすいから
「シャキシャキって言いながらきってみ~。はさみは上むけてね~て言うといいよ~」
と教えてもらい、試してみると、うまく○を切れました!!
擬音語。確かにもみじクン、好きかも。
いろいろ使ってみようと思いました。

そして今日、ビックリしたのですが、もみじクン、あれだけ苦手だった足し算が
スラスラできるようになっています。
それも「19+9」などといった、「20までの数字+9」をいつの間にか把握。
最近してなかったのですが、以前は「+3」まででギブしていたのに。

「いつからわかるようになったん?」
「そろばん かってくれたやろ?あれであそんでたら なんかわかったわ」

そうだそうだ!!
虹色教室に行ったときに「100玉そろばん」なんていいかも。と教えてもらい購入しました。


といっても、付属のシートとか使うわけでもなく、
ただただ、もみじクンが勝手に問題を作って、ノートに書いてそろばんして、答えるといったあそび。

最近あまり使って遊ばないし、そろそろつかってみようかな~なんて思っていたら、
もう頭の中に入っているようです。
買っってよかった。

「これで たしざんとひきざんは わかるよ~」と言っているもみじクン。
その子なりにわかる方法をうまく見つけられると、こうやって自信がもてるようになるんだな~
と改めて思いました。

ちょっとビックリ&よかった~とおもった瞬間でした。
この記事のURL | もみじクン 5さい | CM(1) | TB(0) | ▲ top
もみじクン、6歳になりました
2011/01/27(Thu)
6才0ヶ月「おめでとう~♪」


今日はもみじクンのお誕生日でした。
でも、我が家は今週からパパとお姫ちゃんがインフルエンザになり、
もみじクンも園には登園できず、みんなでオウチ日和。。。
ストレスも、たまりっぱなしで、かけっこかけんかばかり。。。

今日からパパが出勤しました。
お姫ちゃんは幸い、早くにタミフルを呑んだおかげか、
高熱は一日だけで、少し咳が出ていますが元気いっぱい。
明日、受診して、許可書を頂けたら登園の予定です。

幼稚園で、お誕生日のお祝いをクラスでしてくます。
お誕生日には名札に赤いリボンをつけてもらい、
もみじクンのクラスでは、粘土でできたケーキにローソクをともして
ハッピバースデイを歌ってもらい、将来の夢やパパママからのコメント、先生からのコメントを
聞かせてくれます。

今日はそんなお誕生会の日。
もみじくん、とても行きたかったですが、お姫ちゃんがインフルエンザなので、
兄弟も登園できません。
そんなもみじクンに先生から昨日、「先生からおめでとうの電話をかけてきてくれる」という約束をしてくれまhした。
今日、電話を待っていたもみじクン。
電話がかかり先生から~と思いきや、
クラスのお友達が後ろで歌を歌ってくれていました。
もみじクン、「ありがとう!!ありがとう!!うれしいな~」と涙を浮かべて電話で話していました。

もみじクンが病気ではなにのに休まなくてはいけない。。。
それも誕生日なのに。。。
でも、お姫ちゃんに一度も、文句を言わなかったもみじクン。
そんなもみじクンの姿を見て、お姫ちゃんが
「もみじクン、ごめんね。ごめんね。いきたかったね。ごめんね。」と。
「だいじょうぶ。あしたはいけるとおもうから!あそぼっか~」と答えたもみじクン。

先生の素敵な配慮がもみじクンの優しさを引き出してくれているように感じました。

っと、もみじクンへのプレゼントは、なんといっても念願のタフロックのナイキランドセル!!
2011-01-27_5216.jpg

縁取りの青が落ち着いた色で、とてもしっくりとかっこいいです。
真っ黒にしようか悩みましたが、これでよかったな~と思います。

あと、ずーと欲しがっていた腕時計をプレゼント。
2011-01-27_5215.jpg

レゴウオッチです。これはレーサーです。
腕にはめるとかわいい!!
まだ時計がなかなか覚えられないもみじクン。
一生懸命がんばって、「いま なんじやろう?」といって以前、作ったこども時計と練習しています。
2011-01-27_5218.jpg

今年のお誕生日は、もみじクンの思い描いていたお誕生日ではなかったようですが、
「おれが くらすにいなくても みんな おたんじょうび おいわいしてくれた~」と
いろんな気持ちを心で感じたようです。

最近もみじクン、「ぼく」ではなく「おれ」と言い始めました。
きっとこれも成長なんだな~
この5才の一年は、ほんとすごく心も体も成長したように感じます。

体は背もグーンと伸び、体重も20キロを超えて、母の自転車の後ろに乗せるのが苦痛になってきました。
空手のおかげか、喘息もあまり出なくなったし。

心は一本芯が通ったというか、しっかりしたというか。
「努力すれば、なんとかなる」ということを、たくさん経験できたからかな?
たくさんがんばって、涙をながしながらもがんばることが多かったようにおもいます。

次は小学校。
「きっと だいじょうぶ!!」ともみじクンがいっているので、
きっと大丈夫でしょう。

お姫ちゃんにも優しく、ゆっくり見守り見方になってくれるお兄ちゃん。
素敵な6才になるように、見守りたいと思います。








この記事のURL | もみじクン 5さい | CM(2) | TB(0) | ▲ top
メリークリスマス!!
2010/12/25(Sat)
5才11ヶ月 3才3ヶ月


今日はとっても寒い!!

雪もコチラはチラチラ降って、子供ちゃんたちは嬉しかったようです。

今年のクリスマスは那須に旅行に行ってきました。
もちろん、もみじクン念願のレゴランドへ!!

2010-12-25_5124.jpg  2010-12-25_5126.jpg

とても楽しく、ハプニングもあり?ドキドキワクワクしたクリスマスでした。

またゆっくり記事にしたいな~と思っています。

今年のクリスマスで感じたことは、
子供二人でなんだか支えあってくれてるな~と感じたこと。

何も言わなくても、お願いしなくても支え、支えあったりしている姿を
この旅行で少し感じることがありました。

この光景がとても嬉しかったです。

サンタさんからのプレゼントは。。。
もみじクンはもちろんレゴ!


お姫ちゃんはシュガーバニーズのぬいぐるみ


ふたりともとっても気に入ったようです。


この記事のURL | もみじクン 5さい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
