2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おうち
2011/06/08(Wed)
3才8ヶ月「ようこそ~!」


だんだん暑くなっきました。
梅雨があけると夏なんだな~と最近よく感じます。
当たり前なんですが。。。

このところ、二人が交代で熱をだしたりして、よくお休みをしています。
先日ももみじクンの喘息が落ち着いたな~なんて思い、病院に行ったあと、
お姫ちゃんがダウン。。。

幸い、熱だけそれに、高熱じゃないし、で咳も鼻水もなし。
治って登園したところ、りんご病がはやっているよ~と。
そういえば、色白のお姫ちゃんのほっぺがおてもやんみたいに赤かった。
日焼けと熱のせいかな?と思っていたけど、違うかも。
たぶんりんご病だったんだろな~

そんなお休みだったので、元気はありました。

暇つぶしにダンボールも回収前でたくさんあるし、何かつくろうか~となってつくったおうち。

必死にはさみでダンボールと戦うお姫ちゃん。かわいかった。
最後はきれない~とギブして、私が切りました。

窓にカーテンつけたり絵を書いたり、きりえを貼ったり。
2011-06-08_5634.jpg

ポストは自分で作りました!!
なかなか考えて作っていてびっくり!!

もみじクンも学校から帰ってきて、一緒に工作!!
2011-06-08_5615.jpg

上に煙突をつけて。。。など、いろいろこだわりも多かった。
煙突にも穴を開けて、かぶるとロボットに変身できるやらなにやら。。。

ちょっと時間かけて作っていた棚。
2011-06-08_5616.jpg

一つのダンボールのどの辺を切って、それをまたどれぐらい切って折ってどうやって貼ってなど、
考えて一時間ほど、試行錯誤していました。
以前虹色教室で教えてもらったパカパカっと収納できるロボットを思い出して。

お姫ちゃんには難しいので、作ってやっていましたが、
「ね~もみじクン、ここは?なんせんちなん?きるの?どうやって?」
質問攻めにしているお姫ちゃん。
「ここはな~、こうやってテープをはらな、すぐとれちゃうから、こっちもするねんで」
いろいろコツを教えていたもみじクン。

この日は一日、このマイホームに入り浸りの二人でした。
この記事のURL | 工作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぎんこうやさんごっこ&こま
2011/01/29(Sat)
6才 3才4ヶ月 「手動ATMです」
 2011-01-29_5233.jpg

今日はお姫ちゃんのほうはバッチリ体調も回復したのですが、
パパがまだ咳をゴホゴホして、完全復帰とはいえず。。。
ということで、おうちまったりの日になりました。

お正月にお年玉を頂き、お小遣いとして少し渡してみたところ、
あまり興味がなかった?お金のお勉強にあまり興味を示さなかったもみじクンが、
お姫ちゃんとのごっこ遊びで銀行が。。。なんていう場面があったり。

そういえばペロ嫁の工作de知育な日記NEW!さんで、ATMも紹介があったな~なんて思い出し、
私もちょっと造ってみたところ、
もみじクン&お姫ちゃん、かなり食いついてきました。

ATMといっても、お姫ちゃんがカードをいれて、
「もみじクン、300円くださ~い」と言い、
もみじクンがお金を用意して現金で出口からお金と、カードを返却するといった
ものすごく手動です。。。

もみじクン、300円、30円、43円、32円といったのは、わかりますが、

例えば700円は500円1枚と100円2枚、(100円7枚ならわかります)
98円なら50円1枚と10円4枚、5円1枚、1円3枚(10円9枚、1円8枚はわかります)
といった、ちょっと5円、50円、500円を使ったものや
両替(10円10枚で100円1枚など)がごちゃごちゃで。

うまく促せないかな~とここ数ヶ月思っていましたが、
この銀行やさんごっこで、うまくうながせそうです。

「53円は10円5枚よういして。でも、50円玉があるから、これとこうかんして。。。」
なんて間違ったりしながらも、自分でわかりやすいように一度、自分のわかるお金を用意して、
うまく交換したりと、がんばっています。
正解率はまだまだ低いのですが。。。

でも、自分でうまく見つける方法を探しているようなので、
成長したな~と思ったり。

「もっと ぎんこうごっこしたいな~ よういするから もっとして~」
レゴ以外で久々にこんなにしたいコールが起こっています。

先日虹色レッスンで「こま」の問題をしたので、ちょっと復習をかねてしてみました。

2011-01-27_5228.jpg

問題は回す前tご回した後を見比べて、回した後のこまの色を当てるというクイズ。
図形の回転移動を考えるクイズです。

この問題は家にあるクイズに乗っていて、ちょうど今園で「こま」にはまっているときに見つけました。
「こま ないしな~どうしよっか~」と言うと、「先生にきくわ~」と持参。
さすが、先生。こまを作ってくれました。
頭の固い私。書くだけなのに、思いつきもしなかった。。。

レッスンでは「わかっているのかな?」なんて思って帰宅したのですが、
こまを作らなくても、図を見ただけでわかっている!!

「あかはあおときいろと おててをつないでいるから。。。」なんて言いながら。

こまを作った私とお姫ちゃん。
な~んだ~って感じです。
もったいないので、爪楊枝をつけて回したりすると意外とよく回る。
二枚つけて、こまのような形にすると、もっともっと回ります。

また色を塗るときれいだし。

今レゴで「レゴ ニンジャゴー」というのが発売され、
ほしいな~と言っているもみじクン。


「ニンジャー~ゴ~!!」と言いながらバトルしていました。
今、これが欲しいらしいです。








この記事のURL | 工作 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
絵本作り
2011/01/11(Tue)
3才3ヶ月 題名「シュガーバニーズとおともだち」作おひめちゃん
2011-01-09_5183.jpg

今日も寒かった!!
雪は積もってはいませんでしたが、水溜りはうっすら凍っていて、
通園の道中はもみじクンとお姫ちゃんは遊びながら行ったせいか、
バスが見えてあわてて走りました。。。

あ~あぶなかった!!

お姫ちゃんは今日は初のおべんとうの日。
朝から「ゼリー どれにしよっかな~」「だれと たべようかな~」
とルンルンで出かけ、今日はおもいっきり遊んで、たくさんおもらしもして帰ってきました。。。

どうやらお仕事も遊びも夢中になってしまい、おトイレにいきそびるらしいです。
そういえばもみじクンもそうだったな~
さ~いつまでおもらしが続くのでしょうか。。。

本人は
「せんせいももみじクンも まだ おもらししてもいいよ~っていってたし。」
「だいじょうぶ だいじょうぶ。おきがえ たくさんもっていったらいいんやから。」

ん~長引きそうな予感がします。

さて以前、もみじクンの虹色レッスンの時に教えていただいた「絵本つくり」を
お姫ちゃんとしてみたら、はまっています。

「きっと おひめちゃんぐらいの子供が ちょうど楽しんで遊べるとおもいますよ~」
と言っておられたとおり。
さすがだな~

お話を作ってもらって、主語述語、話がぐちゃぐちゃでも、本人が言っていることを
そのまま書いて本にする。
ここが重要!!

話を文字に、絵に形に本として残ることが大切だそうです。

お姫ちゃんのことば、とってもおかしい。
「で、ばすにのって~」「で、ばいばいして~」
なんでも、「で」から始まっています。

とりあえず話しを作ってもらって、
読み返して一緒に絵を書いたり、色を塗ったりしてみました。

今は幼稚園に行ってることが、楽しくてたまらないお姫ちゃん。
幼稚園の様子をお話に混ぜているようです。

その話を聞いて、お姫ちゃんが心から園生活を楽しんでいることに喜んでいます。

そうそう昨日色で気持ちがわかるなんていうのを見て、聞いてみました。
「お姫ちゃん、ママは何色かな?」
「ん?いろ?ママのおこころは オレンジね~ もみじクンはみずいろ。お姫ちゃんはピンクかな?」
「パパは?」
「ん~くろかな?」

オレンジは楽しく遊んでくれる人とか、親しいなど
水色は誠実とか信頼している人
ピンクは可愛い人ってかんじらしいです。
黒は威厳があるひと。ちょっと言いにくい人とか。
パパは「ショックや~」と言っていました。。。。
そういえば、パパにはあんまり言えないことが多いな~と。

もみじクンに「お姫ちゃんのおこころは 何色やと思う?」と聞くと、
「ん~そうやな~ピンクかな?ん?でも しろが ピッタリあうとおもうわ。しろにする!!」

白は純粋で幸せな人らしいです。

本当は顔の絵を描いたり、背景の色などでいろいろ変わるらしいのですが、
ま~な~んとなく、あってるかも~と思った母。
「ママはおれんじやで!」と即答してくれたお姫ちゃん。うれしかったな~。



この記事のURL | 工作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
工作:虹
2011/01/09(Sun)
3才3ヶ月 「♪に~わの~しゃべるが~ い~ちに~ちぬれて~♪」


今日はまったりおうち日和。

もみじクンはパパと自転車でお出かけしているので、
お姫ちゃんと昨日から約束していた「えのぐあそび」をしました。

2011-01-09_5182.jpg

まずは準備を万全にして。。。
久しぶりにえのぐあそびをしてせいか、
験し書き?なのか、いろんな色の絵の具をだしては塗ったり、
混ぜたり、水を混ぜたりつけたり。。。

となんやかやと遊んでいたのをやめて、
「にじ かくわ~」
と書き始めたお姫ちゃん。
「これで おわり~」

1時間ちょっと、絵の具を満喫して終了です。

ドールハウスでシュガーバニーズごっこをはじめ、なんやかやたのしんでしばらくして、
「にじのえ かわいたかな?」

ん?まだ続きがあるの?
「かわいてるよ~」と見せると、
テープやビーズ、スパンコール、クレンヨンなどなどいろいろ用意をはじめたお姫ちゃん。
いろんなことをして遊んでいたお姫ちゃん。

なにを始めるのかな?なんて思っていると、
絵の具で書いた虹の絵にクレヨンで太陽を書き始め、ちょうちょのスパンコールを貼り始めました。

2011-01-09_5185.jpg

太陽はにこにこさんさんに絵を描き、
雲から雨が降ってる様子は、ビーズをテープではり、
お月様を書いて☆のスパンコールでキラキラさせています。

虹にはスパンコールのちょうちょを貼って羽ばたかせ、
下のおうちのお庭にお花のスパンコールで花畑をイメージし、
おうちは立体に立てて、ドアは開くようにしています。

ドアをあけるとアンパンマン?が見えるように、アンパンマン?の顔を書き、
ジャムおじさんのパン工場のように煙突を作っているところです。

2011-01-09_5186.jpg

お姫ちゃん、今幼稚園のクラスで「にじ」という歌を歌っているとの事。
この「にじ」という歌は、もみじクンも大好きで、よく歌っているからか、
お姫ちゃんはしっかり歌えることができます。

「にじはね あめがふったら おひさまがきらきらでてね そのきらきらが すてきになったときに
でるんやよ」

パパと帰ってきたもみじクン。
この絵をみてひとこと。
「にじ」の歌の歌詞をよくわかっているな~。

「でも おつきさまや おほしさまは なんで かいてるの?」ともみじクン。

「だって きらきら きれいのに おつきさまと おほしさまだけ うたにないなんて
かわいそうやん! だから かいてあげたの~」

いろいろかんがえて作ってるんやな~と感心しました。

やはりお姫ちゃんは女の子。
きらきら輝いている世界が素敵だそうです。
この記事のURL | 工作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新聞工作:ぽんぽん
2010/12/20(Mon)
5才10ヶ月
2010-12-20_4891.jpg

今日はお姫ちゃんがバスで初登園しました。

「○○せんせい(バスの先生) おひめちゃんがのるのん しってるかな?」
と昨夜は心配していたお姫ちゃん。

その心配はどこへやら、朝、用意をして玄関を出るなり
「まま~ もみじくんといくから ままは おうちにいて!」
「え~ でも 先生に お願いしますっていわなあかんやん」
「そっか~ じゃー いっしょにいこう」

どうやら二人で行きたかったようです。
もみじクンもビックリしていました。

お姫ちゃんはもみじクンの隣に座ってニッコニコ笑顔で窓からバイバイして登園。
帰りも、「ただいま~ たのしかった! あのねあのね。。。」
とお話を始めます。

今日は同じ満三入園の先に入園しているお友達といろいろあったようですが、
「おうちみたいに おおきいこえで おこったら ままも しんぱいする?」
「やめて~て 言ってもいいんよ~ 言えないほうが心配するわ」
「わかった~ でも なんで☆くん おこってたんやろ?」
と言いながら寝たお姫ちゃん。

たくさんお友達と触れ合って、いろんなことを吸収しているようです。
もみじクンもこの件は知っていたようですが、
どうやって言うやろ?と見てて、ひどくなってきたから「あかんで~」っていったのと。

お兄ちゃんらしく、いろいろお姫ちゃんのことを気にかけてくれてるな~
ともみじクンらしくて、とても嬉しかったです。

さてさて、もみじクン、なにやらお風呂上りに工作開始。

「おふろスキー」で新聞を使った工作をしていたらしく。。。
天テレでチアダンスをしていたのもあり、ぽんぽんを作り応援合戦していました。。。。

3才3ヶ月
2010-12-20_4897.jpg

その後ろでひたすら新聞ちょきちょきしているお姫ちゃん。

明日はごみの日でよかった~と思うぐらい、ちらかし、チョキチョキしていた二人。

それにしても、はさみが苦手だったもみじクンが、上手になっているような気がしました。
お姫ちゃんも、うまいこと使い分けて、上手に両手ではさみを操っています。
左利きのお姫ちゃん、便利な手になったな~と感心。
でも、ご飯のとき、右におはし、左にスプーンはやめてね~なんて。

この記事のURL | 工作 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
