2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
5月前半の様子
2011/05/23(Mon)
もう5月も後半になっています。。。

最近、ばたばたな毎日を過ごしており、
おまけにもみじくんがヨウレンキンにかかり、
お姫ちゃんが恒例のカゼから激しい喘息になり、明日ぐらいからお姫ちゃんの復帰が
期待されそうです。

私も少しカゼを移されたようで、久々に熱を出していました。。。

と、忘れないうちにGW付近のお姫ちゃんの様子。

お姫ちゃん、ここ最近はまたまた絵の具にはまり、
ダイナミックな絵を描いています。

2011-05-15_5543.jpg

あまりまだまだよくわかりませんが、
決まって太陽や虹、雨などが出てきます。

2011-05-15_5545.jpg

これが一番お気に入りの絵だそうです。
やはり虹らしく、風船を空いっぱいいに放しているところなようです。

あとは工作でおもしろいものを作っていました。
さてこれは何でしょうか?
2011-05-15_5580.jpg

正解はおおきい縄跳びだそうです。
私は、なるほど~と持ち手のとことをみて思ったのですが。。。
あと、発想が面白いな~とおもったのが、
小さい縄跳びも作ってたこと。
2011-05-15_5581.jpg
お姫ちゃん、よくちいさいの、おおきいのっと言って、
二つ同じのをつくるな~

2011-05-15_5582.jpg
こんな感じに小さい縄跳びは自分で飛んで、
大きい縄跳びはもみじくんと飛んでと、二人で遊んでいました。

なかなか久々に二人でヒットした工作作品らしく、
半日ほどはまって遊んでいたせいか、
飽きる頃には紐のビニールテープがぐちゃぐちゃに。
またそれを綱引きだとか言って遊んでいました。。。。

ま~楽しい遊びだそうです。

最近、工作後のあとかたづけをするときに、ゴミ箱の前でブツブツ言っているお姫ちゃん。

「おりがみさん たのしかったよ。ありがとう」

ちゃんとお礼を言って捨てています。

これはもみじクンが何か物を捨てるときにブツブツ言っている言葉。
年長さんのときに、カンボジアの子供たちのお話を聞いてから、
物を捨てることにすごく躊躇するので、
考えた結果、捨てるのもは感謝の言葉を言って捨てることにしたもみじクン。

その言葉をお姫ちゃんが真似てしているようです。

まだその理由がわからないようですが、
いつかわかるかな?
でも、子供って誰かが当たり前にしていると真似てするんだな~と
私も反省しました。
この記事のURL | お姫サマ 3さい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
母の日&4月のお姫ちゃん
2011/05/04(Wed)
3才7ヶ月「いつも ありがとう」
2011-05-03_5523.jpg

四月のお姫ちゃんの様子を記事に。

ちょっと早い母の日のお手紙をもらいました!!

「まま いつも ありがとう」

と書いているそうです(笑)
一番左のお手紙がそれなりにみえるかな?

いろんなところに字を書いているお姫ちゃん。
いつのまにか、ひらがなを書き始めているようでびっくり。
お友達にお手紙を書いたり、先生にお手紙を書いたり。
とても楽しんでいるようです。

次にまたまたビーズブーム到来のよう。

ビーズをなが~くつなげ、カチューシャにしているお姫ちゃん。
2011-05-03_5463.jpg
少しおしゃれに目覚めてきたようです。

それと、恒例の工作。
これは観覧車または風車?
2011-05-03_5471.jpg

園の預かり保育で、折り紙を適当に折り、広げて、その折り目に色を塗っていくとい遊びを思いついたとか、
教えてもらったとかで、熱心にしていました。
それに私がストローをつけてクルクルまわして。。。

クルクル回るのに、どうしたらいいのか、ひっしに考えるお姫ちゃん。
結論は角をおおきく折ればいいねん!といろいろ試行錯誤して考えていました。
ん~すごい!!よく考えたな~と。

お姫ちゃんはおもちゃがいらず、紙やペン、はさみ、のり、テープなどがあれば十分。
毎日、チョキチョキ、カキカキしています。

例えばこれは階段の壁に貼っていたお姫ちゃんに作品。
かえるさんがばーしてるとこ、らしいです。
2011-05-03_5526.jpg

よく作った作品を壁にテープで貼りまくります。

ドーナツやさんとかいって、ドーナツをたくさん作り、ダンボールでお店を作ったり、
2011-05-15_5592.jpg

ゆうびんやさんとかいって、お手紙とポスト、かばんなどを作ったり。
2011-05-15_5591.jpg  2011-05-15_5593.jpg

特によくかばんはつくっているせいか、パンチで穴を開けて紐を通し、テープで貼ったりと
工夫が見られるようになって来ました。

毎日、ごみ集めばかりになりますが、とても楽しくてしかたがないようです。
後片付けは苦手なお姫ちゃんなので、ま~ゆっくり促したいな~なんて。





この記事のURL | お姫サマ 3さい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おえかき上達?
2011/04/11(Mon)
3才7ヶ月
2011-04-09_5419.jpg

今日はとても暑い!!と思ったら、夕方からすごい暴風。。。

今日は入園式のため、お姫ちゃんはおやすみ。
お姫ちゃんも同級生が入ってくるのがとても楽しみで、入園式に参加したかったようですが、
今年は満3歳児入園の子供たちはおやすみということらしく。。。
すsこし、かなり残念でした。。。

ということで、園のお預かりもないため、おばあちゃんにあそびにきてもらっています。
もみじクンも学童をお休みできて、なんだか久々のおうち遊びをまったりしたようです。

この春休み、お姫ちゃんはほとんどお預かりのお世話になりました。

まだ小さいので、お姉さんたちがほんとよく面倒をみてくれ、お姫ちゃんに付き合ってくれていました。

いろいろ教えてもらっていたようで、
お絵かきがとっても上手になったような気がします。

2011-04-09_5420.jpg

まだ○からスタートする絵ばかりですが、とてもかわいくてたまりません。

あと、お絵かきいがいで、折り紙や絵の具塗り絵など、ほんと上手になりました。

お手伝いもおうちでもたくさんしてくれて助かります。
たとえば、私が洗濯物をたたんでいると、フーっとやってきて
お話しながらタオルや自分の服をたたんでくれます。
そのたたみ方がフワーっというのではなく、ピチッっとたためるようになっています。

あとぞうきんをしぼるのが上手になりました。
園でバケツに水をくみ、ぞうきんリレーをがんばってしているとのこと。

情緒面では、かなりキーっと家ではもみじクンのものを奪いあげたりする場面が多かったのですが、
折り合いがつけれるように少しなったというか、
わかった~ごめんね。ちょっとしたらもっかいかして。など、
相手の気持ちをすこし考えれるようになったような気がします。

でもまだまだ奪い上げる場面をよく目にしますが。。。。
告げ口してきたら、同じ事をくりかえして言うことを大切に、
気づくときを待ちたいな~と思っています。

というかんじで、いろんなところで、すこしずつお姉さんになってきているお姫ちゃんでした。
この記事のURL | お姫サマ 3さい | CM(2) | TB(0) | ▲ top
切り紙
2011/02/05(Sat)
3才4ヶ月「上手に切り紙して、お絵かきしています。」


昨日、幼稚園から帰ってきてからお腹の調子と咳を始めたお姫ちゃん。

朝おきるとお腹の調子は悪く、何度もおトイレに向かい、
咳をしていて。。。。
朝から病院に行ってきました。
やはり土曜日でもあるし、すごい人。。。

お腹と咳、お熱のカゼもかなりはやってるとのことで、
お薬と喘息のお薬をもらって帰ってきましたが。
相変わらず、お腹の調子はまだ戻っていないようです。。。

ということで、お姫ちゃんと一日、おうち日和。
といっても、今日のお姫ちゃんは今、園で夢中になっている「切り紙」がしたい!!と注文。

こんなかんじに、足を組んで夢中になっています。。。
2011-02-05_5238.jpg 2011-02-05_5236.jpg

持って帰ってくるお仕事袋は、折り紙や紙、切りえをチョキチョキして紙くず?でいっぱいです。

そうかそうかと、折り紙半分におって、簡単な絵を書いて渡してみたところ、
かなり上手にはさみで切れるようになっているお姫ちゃん。
あまりの上達ぶりにびっくり。
もみじくんもビックリしていました。

朝、病院から帰ってきてはじめ、お昼食べて少しお昼ねして、またチョキチョキ。。。
気がつくと、今日は一日中、はさみのお仕事をしていたお姫ちゃん。

一日でこんなにいっぱい!!両面に貼っています。
2011-02-05_5240.jpg

絵を描くネタもなくなり、母も困ってしまいながら書いていましたが、
切った切り紙に絵を書いたり、色をぬったり、とても可愛く仕上がりました。

それにしても切り紙のネタ、もうネタ切れです。
探さないとな~。
この記事のURL | お姫サマ 3さい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
導入保育
2010/12/14(Tue)
3才3ヶ月


今日は雨も上がり、暖かくお姫ちゃんの初登園にはぴったりな日。

お姫ちゃん、今日から導入保育が始まり、念願のクラスに入ってお仕事をしてきました。

まだかまだかと待ちくたびれていたお姫ちゃん。
「かようは あしたなの?」
「もみじクンもいてるから だいじょうぶ。なかないよ」
「はやく あいうえおの おしごと したいな~」

などなだ、ドキドキワクワク。緊張しているようですが、とってもたのしみにしていたお姫ちゃん。

今日は制服でも私服でもどちらでもよかったのですが、
「おひめちゃんは もみじクンとおなじ せいふくをきるの。こどものいえじゃ ないから!」

ブラウスを着て、スパッツ、ブルマ、靴下、ワンピースにカーディガンを着て。。。
「もみじクン スパッツとリボン てつだって~」とお願いしたり。

はんかち、ティッシュをいれてと。
次は歯磨き、おトイレというかんじに、もみじクンがしているように用意をはじめました。
ほんとよくみているのだな~と感心。

「おひめちゃんのなまえ あるかな?」
「○○せんせい いてるかな?」
ねんて心配しながら園に行くと、
クラスのお姉さんたちが待ってくれていて、大喜び!!
もみじクン&お姉さん、先生に連れられ、ニコニコいってきま~す♪

ホント成長を感じました。
2才のお誕生日まではほんとすごい人見知りが激しく、どうなるだろうと思っていましたが、
子どもの家に通い始めてしばらくしてから、すごく社交的、しっかりものの女の子に変身。
しっかりしすぎてびっくりすることも多いですが、
彼女なりにがんばってしっかりしているところもあるようで、
寝ながら泣いていたりすることもあります。

あともう少しでもみじクンが卒園してしまうので、
少しでも一緒の期間を持ちたかったのと、お姫ちゃんにはお姉さんお兄さんにたくさんお世話をしてもらっって
その暖かさを感じ、お姫ちゃんもできるようになったらいいな~
特にお姫ちゃんは我が家では末っ子で甘いので。。。

2010-12-14_4864.jpg

たくさんお仕事して、お姉ちゃんお兄さんに教えてもらったりしてとっても嬉しかったお姫ちゃん。
ニッコニコで帰ってきました。
名札もシール帳面ももらって嬉しい!!
すごく満足して嬉しくて嬉しくたまらないお姫ちゃん。
朝より、心もちなんだか一つ大きくなっって帰ってきたような気がしました。

この記事のURL | お姫サマ 3さい | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
