2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
6月の記録
2011/07/05(Tue)
もみじクン5才4ヶ月 「もみじクンからの母の日のプレゼント」
2011-06-08_5644.jpg

かなりさぼっていました。。。
記録を残さなくては。。。なんて思いながらもなかなか。。。。

まとめての記録です。。。

これはもみじクンから父の日のプレゼント。
2011-06-08_5646.jpg

雨の日の学童で、このマグネットを一生懸命作ったとか。
マグネットも素敵でしたが、お手紙の字がとってもきれいに書けていて、
それに言葉もいろいろ考えていて成長を感じました。

これはZ会の経験で、(一年生からZ会をはじめました)船をつくろうの工作。
左がもみじクン、右がお姫ちゃん作。
2011-06-08_5639.jpg

もみじクンはアニメのワンピースのように作ったとか。

お姫ちゃんはうまいことストローと穴あけパンチをつかってオール(こぐヤツ)を表現。
うまいやん!!ともみじクンがほめていました。

これはお姫ちゃん作。3才10ヶ月「あめちゃんやさん」
2011-06-08_5638.jpg

画用紙でとんがり帽子を作り、鎌倉のようにドアをあけ、うまく表現。
2011-06-08_5637.jpg

もみじクンはこのとんがり帽子を作れるお姫ちゃんがすごい!!と絶賛していました。
あとひらがなもひっかりかけるようになってきて、
自分の名前は一応、読めるように書くことができるようになっています。
幼稚園のお仕事で砂文字と三つ網にチャレンジしているようです。

さて、もうすぐ七夕です。

お姫ちゃんのお願い事は、
「おたんじょうびに ももちゃんが きますように」

ももちゃんとはウサギの名前です。
何か動物を飼いたいな~と思っていて、近所の方がうさぎを飼っているのを聞き、
どうかな~と。
また小さい頃から、ウサギがめちゃくちゃ大好きなお姫ちゃん。
先日、うさぎやさんに見に行って、あかちゃんうさぎをみたお姫ちゃん。

「まま~ おのうさちゃん、おひめちゃんのことずっとみてる。きっとだいすきやよ」と。

確かにとっても可愛くってたまりませんが、夏を我が家で越させるのがかわいそうな気がして。
昼間は家に誰もいないことが多いし、我が家はなんとも暑いし。
と、夏を過ぎてからかんがえようかということになっています。

もみじクンのねがいごとは。。。

先日、学童の懇談でお部屋の中に飾っている七夕のもみじクンのお願い事を発見。
「つなみで たいへんなひとが ゆっくり えがおになりますように。」と。

学童の先生が
「もみじクンね、クラスでは空手が上手になりますようにって書いて、自分の願い事は書いたから、
学童は誰かのためにかくねん!って書いてね。すごいびっくりしました!!
おうちでそんなお話とかされるのですか?誰かのためになんて言葉、一年生なのにびっくりしました!」

もみじクンはテレビで怖い光景を見たりすると、すごくおびえるので、
津波の映像はあまり見せないようにしていましたが、
津波の話やたいへん困っている人がたくさんいることは、何度か話しました。
誰かのために。。。
これは幼稚園の頃、いろいろ教えてもらったり、してもらったりしたから自分で気づいたのかな?
結構日常の中で簡単な誰かのために。ということが、普通にあったし、
お姫ちゃんもまた普通に経験しているので、そんなにびっくりされることなのかな?と。
でも、きっとこんな何気ないことが普通にできるのが、大切だな~とも。

最近の暑さで真っ黒になり、少しやせたもみじクン。
言葉遣いも、ちょっとえらそうになったりしていますが、
優しい心使いはまだまだたくさんあるようで、嬉しかったです。

でも、優しいだけじゃなく、いろんな経験をさせないとな~
いろいろ私も対処法を勉強しないと。
最近、あまりにうまくいっている小学校生活に安心しきっていたので、
反省です。

そうそう、お姫ちゃんが先週はじめから大流行の手足口病にかかっています。
高熱2日で、その後からものすごい発疹。。。
特にお尻から太もも、ふくろはぎがひどい。。。

病院からは登園許可をもらっていますが、
発疹がほんとすごく、また色白のお姫ちゃん、発疹がまたまた目立つ。。。
スカートだけなんてかわいそうだし、かゆいみたいだし。
とりあえず明日までお休み。

はやく幼稚園にいきたいよ~と騒いでいるお姫ちゃん。
今日はお風呂でプールの練習とかいって、水着着て、タオルをどうのこうのと練習。
なわとび、自転車の練習、氷の解ける時間を計るあそびなど、
いろいろ暇つぶししているようですが、お友達とお遊びたいようです。

といクラスの年少さんは全滅のようで。。。
やはり小さい子の感染は早いのかな?
そういえばもみじクンはならないな~と。

そんなこんなの6月でした。


この記事のURL | もみじクン6才 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日曜参観
2011/05/30(Mon)
6才3ヶ月


昨日はこちらはすごい風が吹き、あわてて洗濯物干しを横に寝かせに行きました。

今日はもみじクンの小学校はおやすみ。
というのも、昨日、あの嵐のなか、日曜参観がありました。
我が家から学校まで、子供の足で2.30分かかるので、
つく頃にはびちょびちょ。。。
着替えを持って生きたいというもみじクンの気持ち、なんとなくわかりました。

日曜参観は算数と図工。
算数は足し算と引き算を算数タイルを使ってしていました。

もみじクンはなんだかつまんない~ってかんじのように見えて。
先生の話を聞いていたり、聞いていなかったり。

1のタイルを5個手にのせて~と先生がいうと、とりあえず1のタイルを5個のせたもみじクン。
ん?ん?と考え始めたかと思えば、
2や3のタイルを使って、5の合成遊びを始めていました。。。

終わってから聞くと、つまんないから、おもしろくしようと思ってさ~と。

先生のお話、きこーよ~て感じです。。。

次の図工は、もみじクンはちゃっちゃと思うままに作り、早く出来上がったものだから、
いろんな工夫をしてみたりしてかなり満足の様子。
また、お友達にいろいろ尋ねられ、アドバイスしたりして楽しんでいました。

っとこの工作で思ったことが。

お題は「ピョンと飛ぶもの」だったのですが、
先生は見本でかえるとうさぎを書いて作っていて、もみじクンは夜空に飛ぶロケットを書いて作りました。
周りをみてみると。。。
ほとんどの子がうさぎやかえるの絵を描いていた。。。
なんだかな~と思って後ろに飾っている絵を見てみると、
み~んなほとんど同じ絵や絵の具でかいたあじさい。。。
協調性ってこんなことなのかな~と。
もみじクンの幼稚園ではけっこうみんないろいろ自由に書いたり作ったりしていたので、
かなりこれを見て私はビックリしました。
また、工作もなかなかみんなは絵を書きはじめなくて、誰かできた子のを見てやっと書き始めたり。
別に下手でも上手でもいいのにな~

もみじクンのお友達でなかなk書き始めない子がいたのですが、
もみじクンはなぜ書かないのかわからなく、「どうしたの?なんでもいいんよ」と。
お友達は「じゃーもみじクンと同じ、ロケットでもいいの?真似やんか~」と。
もみじクン、「○○くんのロケットやから僕のとはちがうよ。だからいいねんで」

そういわれ、仲良くここはロケットの中で寝るとこやねんなど言いながら頭をくっつけて
自分の書いたロケットの説明をして遊んでいました。

子供なのに、いろいろ考えたりして疲れないかな?ただの工作なのにな~なんて思った一日でした。

さて、最近はよくブロック遊びをしているのですが、
なんだか思いつきのまま、くっつけたりしているだけですが、
やはりもみじクン、デュプロブロックのあのガチャガチャとする音に癒されているようです。

使い捨てマスクのゴムを使ってめがね?を作ってみたり。
2011-05-15_5590.jpg

お姫ちゃんはレジ?を作ってみたり。
2011-05-15_5586.jpg 2011-05-15_5588.jpg

最近、もみじクンのまねをして、なんかややこしい形を作ることにはまっているお姫ちゃん。

なんだかわからないものだらけですが、
二人ともあのデュプロのガチャガチャという音に癒されているようです。


この記事のURL | もみじクン6才 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小学生になりました
2011/04/09(Sat)
6才2ヶ月 3才7ヶ月


久しぶりのブログです。

東北地方で地震が起こり、こちらは遠く離れていますがテレビの情報からはとても痛々しく、
胸を打たれます。
何ができるのか。
小さなことしかできませんが、協力したいです。

先日、もみじくんの入学式に行ってきました。
大きくなったな~と。

これからの6年間、なにより楽しく通ってくれることを願っています。

また、先週末には初めての空手の試合。
2011-04-09_5443.jpg

結果は。。。さておき、最後まであきらめずやめずの頑張りました。

また周りの人を見て、「がんばる!!」と意気込んでいます。

そんなこんなではじまった新学期。

春休みから私の仕事が始まり、
二人とも学童保育やお預かり保育など、バラバラに長時間過ごしました。
バラバラで過ごすことは初めて。
今のところ楽しく通ってくれていますが、
少しは寂しいと思います。
私はとても忙しいですが、すごく楽しいです!!

なるべく怒らず、急がせずじっくり待つ

これは仕事が決まったときに心がけようと心に刻んだこと。
忘れないようにしなくちゃと、改めて思いました。
この記事のURL | もみじクン6才 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最後のお仕事作品かな?
2011/03/10(Thu)
6才1ヶ月「日本地図です」


とても久しぶりの更新です。
忘れていたわけではないのですが、卒園間近になると、なんやかやと園に行くことがあり。。。
プチ運動会?や、卒園ミサ、卒園式の準備や保護者会等。
今週は参観もあるので、週3、園に出勤しています。

さてさて、もう来週は卒園するもみじクン。

お仕事も仕上げのようで、いろいろ持って帰ってきています。

3学期は世界地図(大陸、海洋)、日本地図にはまり、
いろんな行事のお稽古ばかりあり、なかなかお仕事の時間がなかったようですが、
その貴重なお仕事の時間をものすごーく集中して取り組んでいたもみじクン。

日本地図は都道府県別に色を塗り、切って貼っています。

「ほっかいどうが むずかしいんやで~」と言いながら話してくれるもみじクン。

このおかげでおばあちゃんのおうちがどのあたりにあり、どのぐらい時間がかかるか、
いとこのおうちはどのあたりなど、なんとなく距離と時間がわかってきたようです。
でもまだまだ地図からみる距離と実際の距離感は難しいようですが。。。

これにあわせ、都道府県別でおいしい食べ物や有名なものなど、
もみじクンが知っているものの中で話しすると、
スーと入っている様子。
「大阪はたこ焼き、おこのみやき、通天閣、海遊館ほかにないかな?」
「北海道は牛、牛乳、チーズ、ヨーグルト、白い恋人、ほかにないかな?」
なんて、自分の好きなものばかりですが。

でも、いろ連想するのが楽しいらしく、
今、世界地図のヨーロッパの国名をしているようですが、
「ベルギーはな、チョコがおししいってママ、言ってたよな~」
「ロシアはあの、ちっちゃい人形からおっきい人形まではいったやつ(マトリョーシカ)やんな」
「フランスはマカロンなん?」など。

結構会話してておもしろいこと言うので、楽しいです。

来週には卒園するもみじクン。
最近、卒園式のお稽古があるようですが、
かなり楽しみにしていた小学校も、ちょっと寂しくなったり。
「みんなと またあえるしな~ あ~ たのしかったな~」

少しずつ寂しさを感じているもみじクン。

クラスのお友達のいいところをたくさんお話しています。
「オレもあんなふうになりたいな~」
そんなお友達にめぐり合えてよかったね。
いろいろ迷って、たどり着いた幼稚園。
その園生活が、彼にとって大切な宝物になっていて、この園に通わせてよかったな~と
思っています。

2011-03-10_5303.jpg

これはクラスの年中、年少、ちいさいちいさい組のお友達からのメッセージカードと
ちいさいちいさい組と年少さんがストローでネックレス部分、
年中さんが粘土で飾り部分をつくってくれました。

もみじクンのいいところをたくさん書いてくれていたり、
もみじクンの好きなものを書いたり折り紙を貼ったりしてくれていた年中さんたち。

とてもうれしくてうれしくてたまらなく、恥ずかしく。
よくみててくれてるのだな~と感心しました。

あと年少さんで、入園式でもみじクンがお世話をしている写真に、
コメントを書いてくださったお友達とそのママさん。

「とてもあたたかく、うれしかった!ありがとう!!」と。

たくさんもみじクンなりに優しさが伝わっていて、とても嬉しかったです。

さて、卒園式はどんな風になるのかな?

お姫ちゃんも、お兄さんお姉さんがいなくなるのが、少し寂しいようです。

この記事のURL | もみじクン6才 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
