2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
これからボチボチ
2012/07/01(Sun)
とても久しぶりです。

最後の記事を更新してからはや一年がたっていました。。。

何度か記事を書こうと用意はするものの、ばたばたと過ぎていき、あっという間の一年。
ほんとにあっという間。
これじゃー、一年何したかな?と振り替えるにも忘れちゃってて。
やっぱぼちぼちでも記録に残そうかと。

といってもやっぱり続けれるかは不明です。

最近のもみじくんと、お姫ちゃんといえば、

もみじくんは、たくましい男の子に変化中。

言葉使いに関しては、春休みを境に、急にえらそうに。学童の先生にもびっくりされました。
周りのお友達と比べたりと、いろいろ考えているようで。
人を侮辱したり、傷つける言葉はだめよぐらいで、見守っていますが、どうかな?
学童でも、3年生のお兄さんに勉強を教えてもらったり、一緒に考えたりと、刺激いっぱい。
1年生には、困っている子にそっと手伝ったりと、やさしく接しているようです。

2年生になってから、空手の稽古日も増え、その上、お友達とスイミングにスクールバスにのっていっています。

水の苦手なもみじくんでしたが、お友達と一緒に行くのがたのしくてたまらないよう。
楽しく、通っているだけでいいかな~。顔もつけれなかったもみじくんが半年ほどで、クロールまで進んでいます。

空手は、お兄さんやお姉さんに特訓してもらいながら、目標を持ってがんばっています。
努力すれば、なんだってできる!!といろんな人に教えてもらいながら、楽しくてたまらいなようです。
楽しくかよってくれたらな~と。
でもやはり試合などでは、結果はつきもの。
昨年まではあまり結果を気にしなかったのですが、2年からは、何回勝ったとか、どこが悪かった?と先輩にきいたりと、
気にしだしています。
努力をすごく認めてくれる人が多いので、こんなかんじで成長してくれたらな~。

お勉強については、先生やなおみ先生、いろんな人のおかげで、なんなく今は問題なくすごしています。
これから難しいことが増えていくんだろうけど、
勉強おもしろいし~といっているので、それを大事にしてフォローできたらな~と。
私のフォローは、間違った問題を一枚のお絵かき帳に書き移し、束にして、くじ引きみたいに選んでそれを説くってかんじ。
初めての問題みたいに感じ、くじ引きみたいだから、どの問題があたるかわかんないどきどき間が楽しいみたい。
結構、これで問題の理解が早くなりました。手間はかかるけど。

次にお姫ちゃん。

ますますしっかりもののお姉ちゃんになっております。

今のマイブームはレゴフレンズ。
お姫ちゃんのレゴ好きはもみじくんと違い、作ったら飾って、おままごとのようにして遊ぶ。
もみじくんは改造してばかりなので、なかなか形では残ってなかったな。
だからお姫ちゃんはいっぱい集めて、レゴフレンズの街を作るのが夢のようです。

お友達関係も、いつもひとつ年上の子ばかり遊んでいましたが、最近は横のつながりが楽しくなってきたようで、
一安心。
その中でも、やはりお姉さん役ですが、ま~それはそれで。
こまなし自転車も、まだブレーキが怪しいですが、なんとか乗れています。

きったり張ったり、やはり工作好き。
きりえはほんと上手にちょきちょきしています。
幼稚園では、年中になり、教具が多くなってきました。
今は、世界地図を必死に覚え、地図を作成しています。
数は、足し算に入ったよう。ほんとはやいな~
もみじくんは図形が大好きだったので、このようなお仕事はしなく、そんなんあったんや~といっています。

なんでもはやく吸収してしまうので、教えないことにしていますが、知らない間。。。

今日、反対言葉をどれだけもみじくんが知ってるかな?と質問したところ、ひとつ戸惑ったもの。
内側 → ??

もみじくんは「裏側」と答えました。
おひめちゃんは「裏側??ん??外側ちゃう?」と。
正解!!
な~んとなくわかったようです。よく聞いてるな~
その後、説明をして、二人で納得。

そんなお姫ちゃんですが、やはり図形はあんまりわかんないみたい。
女の子だからかな?
二人でいい刺激になったらいいのにな~と。

というかんじです。

とりあえず近況を書いてみました。


この記事のURL | ママ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
お気に入り
2010/08/21(Sat)
5才6ヶ月 2才11ヶ月「冷蔵庫ちゃん ごくろうさま!」
2010-08-12_3545.jpg

今日も暑い中、我が家はサイクリング。
暑かった!!

サイクリングの行き先は、もみじクンのランドセルを拝見しに。

最近、ランドセルのパンフレットが届いたりして、よく目にします。
もみじクン、実はもう決めていて。
といっても、男の子好みのランドセルって、数が少ないな~
女の子はいろ~んな種類のランドセルがあるけどさ。

もみじクンが欲しいランドセルはコレ↓


このブラックで、縫い糸がシルバーの百貨店バージョン?がいいかな?と。
やっぱりナイキが好きだからな~
ランドセルの防水カバーのかっこよさにベタぼれのようです。
でも、ランドセルって高いのですね!!
いろいろあるみたいだけど、長く使うもの(もみじクンの小学校は6年間使うようです)だし。
昨年の2010年ものなら、半額ぐらいで売っているとこもありました。
でも、かなり昔ですけど私が子供の頃、友達がけっこうランドセルつぶれた~という子がいてて。
かなり昔ですけどね、修理を気軽に頼めるとこで買うほうがいいのかな?なんて。
でも、高いですね。。。
親になって、はじめてランドセルの値段を知りました。

さてさて、お盆の帰省から帰ってくると、なんだか冷蔵庫前がびちょびちょ。
「ん~ちゃんと閉めてなかったのかな?」
冷蔵庫冷凍庫は空っぽにして出かけたので、あまりわからずまた閉めてそのままに。

次の日の朝、冷凍庫前がびちょびちょ。。。
ドアがきちんと閉まらなくなり、勝手に開いてくるようになっていました。

結婚してからずっと使っていたので、かれこれもうすぐ10年。
来年当たり買い換えないといけないかな?なんて思いながらも、
小さい冷蔵庫にぴっちりいれて、がんばってもらっていましたが、もう寿命のようです。

かなり気に入ってつかっていた冷蔵庫。
寂しいけど、新しい冷蔵庫に買い換えました。

今ンい冷蔵庫って、ホントすごいですね!!
氷が透明とか作れちゃうし、うちは切れちゃう冷凍とかもできます。
素敵です!!
大きくなって、お米も入れることができるし。
でもずっと一緒に過ごしてきた冷蔵庫、持って行かれるとき、すごく寂しかったな~

今年来年あたり、電化製品出費が多そう。。。
なんか洗濯機もおかしいような。。。
あ~こわいこわい。。。


この記事のURL | ママ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お盆やすみ 終了~
2010/08/17(Tue)
5才6ヶ月 2才11ヶ月
2010-08-12_3532.jpg

ブログ更新が久しぶりです。

我が家は今日からお盆明けスタートし、日常を取り戻しています。

お盆休みのあいだ、どこかに出かけたり、帰省したりとバタバタ過ごし
あっというまに終わっちゃいました。
と同時に、なんだか疲れたな~なんて思っている母です。

またお出かけしたところは少しずつ記事にしたいとおもいます。

お盆の間に、もみじクンがな~んとなく、反抗期というか、文句をいうようになったというか、
なんだか、グダグダ言うようになりました。

たとえば、「かたずけてから寝るよ~」というと、「わかってるって!いま やろうとしてたのに!」とか、
「ちょっと そこのドア しめてもらえる?」とお願いすると、「え~ なんで~しんどいわ~」
など、なにせ私が何か言うものならグダグダ、いろんな文句ばかり。

でも、パパのいうことは、あっさり聞いたり。
今まで「な~まま~」と相槌売ってくれていたのが、「な~ぱぱ~」と変更。

「おとこチームで おでかけ~」
「おんなチームで おふろはいったらいいやん」

ん~いったい突然、どうなったんだろ?

少し聞いてみると、
「おとこがいいねん。ままがいやとかじゃなくて。」

そっか~コレも成長なのかな~
でも、文句ばかりはひどくない?といったら、そんなつもりはないねんっと。

グダグダというのは、きっとな~んともないな~ということだと思うのですが、
こんなことは、あまりもみじクンは今までいわなかったので。
正直、私もパパもビックリしています。

それによくよくお話すると、
これから幼稚園でも、女の子と遊ばないから、園バスから降りたら公園遊びしないよ~と。
なんかこれって違うな~
ん~
一緒にあそんでもおかしくないよ!ということをどうしたら教えてあげれるのか。。。
このまま ほっとくのがいいのだろうか。。。

もうすぐ二学期が始まります。
どうなるでしょうか。。。
この記事のURL | ママ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が家の夏バージョン
2010/07/04(Sun)
夏バージョン

今日は昼からすっごい素敵な青空!!

もうすぐ夏がきますね~

我が家も今日、夏バージョンにしてみました!
といっても、あまり代わりがありませんが。。。

昨年からチャレンジして2人目の緑のカーテン。
5月ぐらいにまいた朝顔がこんなにすごくつるが伸び、
もうすぐ緑のカーテンが完成しそうです。

ちらほら朝顔も咲き始めています。
目隠しにもなるし、ちょうちょもやってくるし、とっても気に入っています。

我が家の一番の夏対策は南向きの吹き抜けの日差し。
これはかなり強烈です。
なんでこんなところに吹き抜けなんてしたのかな?なんて今更いってもしかたがない。。。

確かに夏以外はすっごく明るくて、ぽかぽか太陽があたっていいのですが、
夏の日差しは半端なく暑く、ましてその下はダイニングでお姫サマの席はサンサンと日が当たります。

ということで、我が家は夏だけ、パパが脚立にり、
こんなかんじでハンドメイドのつっぱり棒カーテンをつけています。

夏バージョン2

またこれがつけるのが一苦労なんですが。。。
落ちたらどうなるのか。。。なんて、私じゃなくパパが言っています。。。

そして我が家のお子ちゃまふたり。
夏バージョンに変身!!

5才5ヶ月
髪の毛

ちょっと短くなりすぎたソフトモヒカン。
つむじが横並びに二つあるもみじクン。
長くなると台風の目のようになり、髪の毛が立ってくるので短くしたとのこと。
でも、整えるといい風にいうと、ベッカムみたいになるんだけどな~
ま~10分1000円だからしょうがないか~

2才9ヶ月
髪の毛2

お姫サマははじめて美容院に行ってきました。
お友達が髪チョッキンしてきて、とっても可愛かったのでわたしもする~と。

やっぱり女の子ですね。
文句言わずに髪の毛とかしてもらって、ちょきちょき。
きらいなドラヤーもして、ちょっと髪の毛をクルっと巻いてもらい上機嫌。

おおきな鏡にくびったけ。

またいきたいな~クルクルしてもらおう!!なって言っています。。。

母も一緒に髪の毛を切ってきました。
もみじクン、そんな母を
「かわいくなったよ~ まま!」と一番に言ってくれました。
うれしいな~
パパは「短くなったな~」
それだけ~。。。
悔しかったので、夕飯の外食で、函館市場のクルクル寿司で、高いものを食べてやりました。
すっきりしたな~なんてね。
この記事のURL | ママ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花粉症はじまった。。。
2010/03/02(Tue)
2才5ヶ月 「スケートしてます~」
パンチ

週末あたりから、目がかゆくたまらない。。。

昨日お姫サマの子どもの家レッスンがあったので、自転車で園まで行ったせいか、
鼻がたまらなくつらくなってきました。

マスクしてるんだけどな~
カゼなのかな?

もみじクン&お姫サマも、鼻がグジュグジュしているし。
さて、どんなんだろう。
花粉症なら、こんな小さいときからってかわいそうだな~

私は今の町に来てから花粉症になりました。
けっこう、この町にきてから。。。っていう方が多くて。。。
実家は山もいっぱいあるけど、ずっとならなかったんだけどな~

学生時代の友人におしえてもらったアロマ。
今年は買って、試していますが、我が家にはかなりいいようです。

とりあえずトライアルで試しているのが、コレ↓


うさぎはこどもちゃん二人が好きので、このアロマランプに。



ティーツリーはけっこうきついので、小さい子どもは苦手かも?
でも、もみじクンも鼻詰まりのひどいときは、これがいい!って言っています。

我が家は、ミントを主に使っています。
もみじクンは園のハンカチタオルに一滴落として持っていくのがいいみたい。
鼻がつらいとき、クンクンかぐねん!!って言っています。

夜寝るときにつけていると、かなりいいです。
いいにおいでぐっすり~っと。
花粉症シーズンだけでなく、いろんなものを試してみたいな。

っと、このわっかがでてくるのが欲しいな~


これもコロンとしてかわいいな~


かなりアロマにはまってきた母でした。




この記事のURL | ママ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
