2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
普通のビーズにステップアップ
2010/07/06(Tue)
2才9ヶ月
ビーズ11

今日もカンカンにお日様が顔をだし、コチラはとても暑かった!!
場所によってはすごい豪雨のようですね。
なんか今までの梅雨のイメージがかなりかわってきたように感じます。
どうなっているのでしょうか?

ちょっと髪の毛の長かったときのお姫サマ。
なんだかなつかし~い。

ビーズにまだ、飽きずにはまっています。
結構スルスルとおすことができるので、普通のビーズのちょっと穴が大きめなんてできるかな?
と思い、購入して試してみたところ。。。

ビーズ10

テグスもカラー(シルバー)のワイヤー(今までは透明のビニール細紐みたいなのを使っていました)を
使ったのもよかったのか、
するする面白いように通しています。

ただビーズを一粒つまむのに、少し手間取っているようですが、
これもとても面白いようです。

小さいビーズや穴の開いたスパンコール、小さなウッドビーズなどいろいろそろえてあげると、
自分で考えながら通し、イメージと違うかったらもう一度全部全部はずしてやり直し。
その繰り返しばかりしているので、なかなか作品ができません。

でも、どうやらその繰り返しがたまらなく楽しいようです。

子供のちょっと大人と違う楽しみ方、不思議なようでとてもおもしろいな~

今日もほぼ一日、このビーズであそんでいたお姫サマでした。
この記事のURL | 1.2才遊び | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビーズに夢中!!
2010/06/12(Sat)
2才4ヶ月
ビーズ8

最近、こちらはとっても暑くてたまりません。
でも、明日から少し雨が続くようで、なんだか少し楽しみにしています。

先週もいろいろバタバタとしていたので、
なかなかブログ更新できず。。。

先日、自治会のリサイクル回収日で、ダンボールや新聞、古着、空き箱などを整理していると、
お姫ちゃんが「これ ちょうだい!」っと。
持ってったのは、このクッキーの空き箱。

なにに使うのだろ?なんて思っていたら、
和室でありったけのビーズ(お姫サマの)をジャーっと豪快に転がし?
仕分けをはじめました。

そいえば、「これちがう~」「あかのビーズ どこ?」
などいいながらやっていたような。

どうやらもみじクンが筆箱にエンピツをきれいに分けていれていた姿をみて、
思いついたようです。
なかなかやるな~

ビーズ7

こんなかじで、種類別、おおきいビーズは色が似ているのえお集めていました。
(青と白、黄色とオレンジとみどり、赤とピンクと紫といったかんじに)

分けるとキラキラビーズがきれいに見えるのか、
またまた夢中に。
最近は、小さなビーズを主に、ポイントにおきなビーズを使ったりしています。
彼女なりにいろいろ工夫して、おしゃれを楽しんでいるようです。

ますます手仕事ののめりこんできたお姫サマです。

この記事のURL | 1.2才遊び | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビーズ通し またまたブーム到来!!
2010/05/30(Sun)
2才8ヶ月
ビーズ5

昨日、いとこの上の小学生のお兄ちゃんがこのビーズ通しにはまっていたせいか、
お姫サマも、またまたブーム到来のようです。

いことのお兄ちゃんとお姫サマ、なんとなくタイプが似ています。
キラキラきれいなものが好きだし、手先が器用です。
またいとこは絵が上手で、小さいころから切りえや塗り絵、お絵かきがとても上手でした。
だから、似たもの同士なのか、
よくふたりでこんな遊びをしています。

今日ももみじクンはブロックに、
お姫サマはビーズにと夢中な二人。

ビーズ6

お姫サマは夢中になるとよだれが。。。でているのに気がつかず。。。
何度も何度も繰り返ししています。

夕飯後なんて、1時間ぐらいしていて、
お風呂も、早く上がってビーズするから!!っと。
眠たくなるとお姫サマの集中力?はまりっぷり?はものすごくなるのですが
今日はほんとビックリしました。

これも、敏感期ゆえのことなのでしょうか?

おかげで今日は昼からとっても静かな我が家。
もみじクン&お姫サマもスッキリしてくれたかな?


この記事のURL | 1.2才遊び | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コロコロあそび
2010/05/27(Thu)
2才8ヶ月
デュプロ コロコロ2

今日はお姫サマの虹色教室に行ってきました。

いつももみじクンの教室についていくばかりで、いつ自分の番になるのか、待っていたお姫サマ。
今日はもちろん気合十分で、朝も6時起き!!
「きょう わたしが きょうしつなの!!いってくるね!!」
っと朝からもみじクンに何度も言っていたお姫サマ。
その度に「虹色はたのしよ~きをつけてね。」と言っていたもみじクンでした。

お姫サマはやはりもみじクンのを見ているので、
もみじクンのレッスンでしていた遊び道具をみつけては、
「せんせ~い これ したい~」
「おひめちゃんも~」っと。
よくみているな~

お姫サマは2才ごろまでは、ものすご~い人見知りで、お友達になるのも
毎日あっていてても一年かかって、心を開くまで時間がかかった女の子でしたが、
子どもの家に行きだしたあたりから、かなり変わってきて、
すごく社交的で活発、よく観察する女の子になってるかな?なんて思っていました。

先生も、私が思っているように、感覚あそびが好きでよく観察して手先が器用ですね~とおっしゃいました。
どうやら、一番てのかからないタイプだそうです。
でも、かなりがんこちゃんで、しっかり世話焼きさんなんですけどね。

最近、ご飯を作っているときに、いつも洗面所から、ステップにしているイスを運んできて、
私のそばで、ペチャクチャおしゃべりするお姫サマ。
彼女には、こんなお手伝いを通したあそびがあっているようです。
めんどくさがらずに、相手してあげないとな~

今回の教室で、ドールハウスあそびで、時間などを意識して遊ぶ方法、
かずの一対一の関係、お買い物先で数字に触れるあそびなど、これから参考になる
アドバイスをしていただき、とってもためになった一日でした。

写真は、このあいだもみじクンのレッスンでしていた遊びを再現したものです。

デュプロ コロコロ

お姫サマは小さい頃からま~るい物に興味があり、
ボールやビー球、スーパーボール、シャボン玉は大好き!!

筒から「コロコロ」と流すもので音が違うので、はまっています。

もみじクンは、ボールより、トミカの車を流して、レースやトンネル遊びをしたがっていました。

この記事のURL | 1.2才遊び | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビニールテープあそび
2010/05/14(Fri)
2才8ヶ月
ビニールテープ

今日もどんより、なんだか寒くてたまりません。
このあいだまでの暑さはどこに行ったのでしょうか?

昨日の寝る前に、お姫サマがビニールテープをはさみチョキチョキして遊んでいたと思ったら。。。

「まま~みて~!!おもしろいよ~」っと。

10センチくらいチョキンしたビニールテープを上から落とすと、
落とした時の向きでクルクルまわります。
またこれが、そのときの向きで回り方が違うのでおもしろい!!

これを見てもみじクンも一緒にふたりで夢中に。

お姫サマはずっと同じものを使ってクルクル落としていましたが、
やはり5才のもみじクン。

「ん~ ながくチョッキンしたヤツとか、みじかくチョッキンしたヤツとかやったら どうなるんやろ?」
「まじっくで もようをかいたら どんなになるんやろ?」
など、いろいろ試していたもみじクン。

白のビニールテープに模様や色をつけると、すごく素敵です。
写真に撮ってみたのですが、
私の腕の問題??なかなかうまく撮れてなく。残念。。。
この間、私が落としてしまい、なんかおかしくなっちゃったレンズなら撮れていたのだろうか。。。

お姫サマの発見に驚き、とっても楽しんだ子どもちゃんたちでした。

さて週末のお天気はどうなのでしょうか?


この記事のURL | 1.2才遊び | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
