2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ことものいえのレッスン&関わりことば
2010/01/18(Mon)
2才4ヶ月「アンパンマン!あたらしい顔よ~それ~!!」
アンパンマン あそび

今日はお姫サマのこどものいえのレッスン日。

最近、お姫サマの秩序感がすごくって。。。
なにかひとつちがうと、行きたくないとか。
ママコールもすごいです。

一応、幼稚園で、ママともみじクンもそれぞれお仕事しているから、
お姫サマもお仕事するんだよっと言い聞かせていき、
こどものいえの教室が3階にあり、2階の階段でちょうどもみじクンもクラスがみえるので、
ちょともみじクンも待っていてもらい、行ってきますを今日はしてもらってうれしかったようで、
なんろかお部屋まではいき、シール帳面にシールをはって。。。

まではよかったのですが、
次にするとなりにあるめだかをながめていたら、めだかがいなくて。。。
うなうのではなく、めだかも寒くて動いていなかっただけなのですが。
お姫サマは「どうして~!!」と気分斜め。

でも先生方の誘導で、なんとか分離してすごせました。
こころもち、スッキリしていたかんじで、安心です。

最近、もみじクンと取り合いばかりしているお姫サマ。

正確にいうと、お姫サマがもみじクンが使っているのを力ずく奪います。
もちろん奪えないので、泣いて泣いて。。。
しょうがないな~と感じで、もみじクンに譲ってもらい。。。
えへへっと笑っています。

これではだめだな~と思って、お姫サマに言い聞かせ待つ大切さを教えていると、
もみじクンが、
「お姫ちゃんがないているから、かわいそう。やめて。ぼくがママをやっつける!!」っと。

もみじクンは泣いている姿から、悲しくて泣いていると思い、きっとお姫サマを守やなければ。
っとおもっているのでのだな~。

もみじクンの待つことの大切さを今、お姫サマに教えているとこだから。
お姫ちゃんが泣いても、ちゃんと守れないとお姫ちゃんはお友達と遊べないの。
だから、もみじクンも待ってくれる?

っというと、少しずつわかったみたいで、お姫ちゃんが落ち着くまで待ち、
それから譲ってくれるように、少しずつなってきました。

お姫サマは、待てばうまくかかわれること、声にだして伝えること、どうぞ~もしないといけないこと
をゆっくり考える時期みたいです。

できるだけゆっくり関わって~なんて思っていますが、なかなかできていません。。。
反省です。

最近、もみじクンが冬休みに受けた発達検査が詳しく結果がわかりました。
今回は知能検査をしたようで、詳しく、どのあたりが苦手で、どこが得意でとわかりました。
やはり、言語と動作性の差がかなりあるようです。
ことばは一年遅れとのこと。
特にコミュニケーションで重要な類似ができていなくて。。。

あと一年で小学校だし、たのしく伸ばせる方法がないかな?
っと思って図書館で借りてきた本。


相手との関わりでとっても重要な言葉を、いろんな促し方の方法が書かれていました。
これはもみじクンにはわかりやすくていいな~。
気持ちがあまり、ほんわかわかりなんとなくって感じなので。

お姫サマにも、この関わりことばは教えるのにいいみたい。
けっこう、素敵なことばをうまく促せます。
たとえば、「ありがとう」「ごめんね」「はんぶんこ」の促し方とか。

生きていくうえで、とっても大切な言葉ですよね。

この本は購入して手元に置いてみたいと思った本です。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
よろしかったらポチッとお願いします



この記事のURL | 子供の家 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
子どもの家での懇談
2009/12/14(Mon)
2才3ヶ月
二才3ヶ月

今日は子どもの家のレッスン日のため、
朝から我が家は大忙しでした。

先週もみじクンのお風邪で、お休みしたお姫サマ。
でも、もうすんなりとお仕事に向かっていく姿は、とても頼もしいです。

母はクリスマスプレゼントの仕上げをして、
そしてシスター&副園長先生&先生と懇談がありました。

何をはなそうか?なんて思っていながら、なかなかうまく言葉にできず。。。

っというより、ホントお姫サマは周りをよくみて、すごく吸収するので、
親があれこれいわなくても、できてしまったりで。

なんでも自分でしたがり、めんどうだな~なんて思いながら用意してあげると、
くじけず、できるまでがんばるタイプだし。(キーキーいいながらですが)

だからあんまり心配がなく、ホント見守っていられる母です。

これはもみじクンがすごく手がかかったから、そう感じるのかもしれません。

唯一お姫サマに何か?なんて聞かれたら、もみじクンに比べて秩序感が少ないことぐらいかな?
もみじクンはすごかったから、こんなものなんかな?なんてあっけにとられてしまったり。

っと、結局もみじクンのほうが、いろいろ心配なことばかりで。

言葉も相変わらずごゆっくりだし。

接続語がごちゃごちゃなようです。

今月末に発達検査の予約をし、お姫サマが入院した大学病院でももう一度相談に乗ってもらう予定です。

あと一年で小学校だし、このままでいいのか。。。

ちょっともみじクンのことで聞いてみたら「大丈夫です!!大きく成長されているから!!」っと。

なんとなし、幼稚園は発達の遅れがあっても「ゆっくりみまもろう」って感じなので、
知能的なことは、病院や虹色教室のなおみ先生のほうが、なんとなしにいいな~なんて。

生活面では幼稚園の考えは大賛成で、かなりありがたく感謝でいっぱいなんですけど
知能的なことは、これでいいのか~と思うことがあります。
ここは、発達のおくれがないと思われるお姫サマには、なんにも文句のない幼稚園です!!

けど、どこの幼稚園にはいっても、こんな悩みなんでしょうか?

とりあえず、シスターがお話されていたように、
「待って見守る」スタンスで環境を整えるっと言うことだけはつづけないとな~

発達検査はなんだかドキドキしてしまいます。。。

FC2Blog Ranking

育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
よろしかったらポチッとお願いします



この記事のURL | 子供の家 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アンパンマンのパン
2009/11/16(Mon)
2才2ヶ月
アンパンマン パン

今日はお姫サマの子どもの家のレッスン日。
朝からバタバタして出動しました。

今日もスッキリしたようなお姫サマ。
でも帰りはグズグズのお姫サマに変身です。

帰り道、フラっと入ったパン屋さんでアンパンマンのパンを発見して
超ご機嫌になっってしまいましたが。。。

帰ってさっさと手を荒い、食卓へ。
アンパンマンパンをどこから食べようか、10分ほど考えて頭から食べていました。

これからきっと帰り道はパンやさんに寄るコースになっちゃうだろな。

今日は昨日の夜に「明日、先生とこいくよ~」っと声かけたら、
突然絵本かばんと上靴入れをもってきて、たたむ練習をはじめたお姫サマ。

絵本袋1    絵本袋2

先週できなかったのがイヤだったみたい。

「これは~?これは~?」といいながら
持ち前のガッツで何回も
「もっかい!!」と言いながら練習していました。
まだまだきれいにたためなく、「ウギャー」っと叫びながらですが。。。

がんばってます!!
最後はこんな感じでちゃんと机の隅に重ねて置いていました。
絵本袋

今日は子どもの家で、母たちが子どもたちに渡すクリスマスプレゼントを作成しました。
紙粘土で天使をつくり、絵の具を塗り、木や木の実、どんぐりなどを使って
完成させるようです。
さすがカトッリックだな~なんておもった瞬間でした。
お姫サマはよろこんでくれるのでしょうか?
なんかちょうちょと間違われそうな気がします。。。

FC2Blog Ranking

育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
よろしかったらポチッとお願いします


この記事のURL | 子供の家 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お姫サマのこころ
2009/11/09(Mon)
2才1ヶ月
お姫サマ ねんど

今日は朝からこどもの家のレッスンに参加したお姫サマ。

まだ体調がすっきりしないせいか、
「くつ いや~!!」「だっこ~!!」とかいろいろグチグチ言っていましたが、
先生に声をかけられると、すぐにお部屋に行ってしまいました。

でも、レッスンが終わって母のもとに帰ってくると、またグチグチ。。。

先生に声かけられると、靴をはきだし、素直な女の子に。

「けっこうがんばってお仕事してるから、お母さんをみると甘えっ子サンになるんだよね。」
「ギューとだきしめてあげてね~」っとアドバイスしてもらいました。

家に帰っても、あれじゃない、これじゃないっと言ってだだっこサン。
ねんどで小さいだんごを一緒にたくさん作って、並べて気分爽快になったようです。

母と一緒に遊びたかっただけかな?

もみじクンも帰ってきて、お友達といつもどおり仲良く遊んでもらい、
普段のお姫サマに戻りました。

最近、お姫サマは結構外面がいいのかも?なんて感じます。
外ではあんまりわがままいわないし、我慢してる感じがします。

もみじクンは家でも外でも変わらず、そのまま。
けっこう素直でさっぱりだから、わかりやすい。
でもいいときと悪いときがあります。
女の子は情緒の成長が早いみたいだから、いろいろ考えたりしちゃうのかな?
お姫サマの様子にとまどう母です。

女の子はみんなこんな感じに成長するのかな?

お姫サマ 2才1ヶ月
最近のお姫サマ。

なんだかすごく大人っぽくなった感じがして。
もう赤ちゃんじゃなくなったな~
なんて思ったりする母です。

FC2Blog Ranking

育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
よろしかったらポチッとお願いします




この記事のURL | 子供の家 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
子供の家②
2009/10/26(Mon)
2才1ヶ月
お姫サマ 雨の日

今日はコチラは朝はけっこうな雨がふりましが、午後からは雨があがり、曇り空の一日でした。
なんかまたまた寒くなった気がして、ジャンバー着たいな~と思う気持ちを抑えて、薄着でがんばっていますが、もう時間の問題って感じです。

今日はお姫サマは子供の家のレッスン日だったので、朝からお弁当作ってバタバタっと出勤しました。
忙しいのに、パパが「僕もおくってよ~」っていうし。
「もっとはやく言ってよ~」と言いながら、母はバタバタしていたようです。

お姫サマは先週、入院中だったので、レッスンをお休みし、どうかな~なんて思っていましたが、
さっさともみじクンにバイバイして、上靴に履き替え、かばんをもっていってしまいました。
とても楽しみにしていたようです。
入院で、かなり甘えん坊サンになり、靴も自分で履かないっと言ってみたり、だっこ~っといってみたりばかりだったので、彼女の切り替えスイッチの早さに、ただただ、ビックリしています。

今日はさつまいもを使って洗ったり、ナイフで切ったり、オーブンで焼いたりして、お料理をしたみたいです。
「上手でしたよ~オウチでもされているのですか?」なんて聞かれましたが、
いえいえ、まだ料理はさせていませ~ん。
やっぱりいろいろみてるのかな?ちょっと近々一緒にしてみるか~なんて思ったり。

それと、「次回の来週からはパンツできてね。きっと大丈夫そうだから。」っと言われちゃいました。

トイレトレーニングは家ではたま~にしたりしていますが、「でる~」じゃなく、「でた~」なんです。
だからこれから冬になるし、春あたりから、、、三才になったら、、、なんて思っていました。
どうやら同じクラスのお友達はもう取れちゃっている子が多いらしく。
ん~、きっとお姫サマのおトイレばかり気にしなきゃいけないようになりそうです。

っと言う具合に進んでいます。

明日は幼稚園でロザリオ行列のようです。
一人一輪持参し、お花をマリアさまにささげ、お祝いし、教会でお祈りしたりするようです。
もみじクンは今日、ロザリオ行列でお願い事?を書いたようなんですが、

「ぼくね、はやくお姫サマがげんきくなりますように。ってかいたの」
「でもぐちゃぐちゃになっちゃったけど、せんせいがだいじょうぶ。おもいはとどきます。っていってくれたから、お姫サマはげんきくなるよ。チュッ。」
っと言っていました。

入院はもみじクンもつらかったのに、なんて優しい気持ちをもってくれたの~母感激です。
でも、先生にはもみじクンの気持ちを汲み取ってくれた言葉かけ、感謝します。
母もそんな言葉かけ、忘れないようにしなくちゃね。

FC2Blog Ranking

育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
よろしかったらポチッとお願いします




この記事のURL | 子供の家 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
