2010 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 04
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トイレトレーニング
2010/03/31(Wed)
2才6ヶ月 「トイレにすわれたらシール ペッタン!!」
トイレトレーニング2

そろそろ暖かくなってきたし、お姫サマもトイレトレを本格的にはじめようか!!と
重い腰を上げた母です。

お姫サマ、オムツよりパンツのほうがきもちいいのはわかっており、
パンツは小さい頃からはいたりしていますが、
どうもおトイレに座れるものの、でなくて。。。

緊張してしまうのでしょうか?

もみじクンはほんとスパッと2才6ヶ月にはとれ、家ではおもらししなかったので
(外に行くと、ついつい夢中になり忘れるか、我慢しすぎてということはかなりありましたが。。。)

とりあえず、緊張をほぐそうとシール貼りをつくり、便座シートをアンパンマンにしたりしました。

トイレトレ3

すっかりトイレに夢中になったお姫サマ。

15分おきに喜んですわり、シールを貼り。

でも、やはり出ません。。。

パンツでしちゃって、「まま~ でちゃった~と。」

ここまでがんばっても出ないなら、とことんパンツでしたらいいわ~なんて思って、
無理せず、したいようにさせてみようかな?と思ったりしています。

トイレトレをしているお姫サマを「がんばれ~!!」と応援してくれていたもみじクン。

お昼になんだかすこし頭痛がして横になっていた母。

そんな時にお姫サマが
「おトイレ~!!」と行っていったので、さ~起きて。。。と思っていたら、

「まま~ ぼくがみてくるわ」っと。

お姫サマともみじクンの会話を聞いていると。。。

「姫ちゃん、ズボンとパンツぬいでね」
「は~い」
「つぎは すわってね。だいじょうぶだから」
「おわったら おおきなこえで おわったよ~てゆうねんで」
「おわったよ~」
「でた?でなかったんかな?でもつぎはでるから だいじょうぶやで」
「あっ はやく パンツとずぼん はかなあかんで!!あし いれて~」
「こっち?」
「はい シールはどこに はる?」
「ありがと」

こんなかんじでもみじクンがお手伝い。

ん~できてるやん!!
さすが優しい年長さんやわ!!
ことば掛けも、ゆっくり丁寧に噛み砕いて言ってるし、成長してる!!

とっても嬉しく、もみじクンも優しさに触れた瞬間でした。

この後、聞いてたで~と言うと、すごく照れていたもみじクンでした。

ありがとね~
お姫ちゃん、がんばれ~!!
この記事のURL | お姫サマ 2さい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
