2010 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ビー球あそび
2010/08/25(Wed)
5才6ヶ月 2才11ヶ月
2010-08-22_3595.jpg

暑い日が続きます。
我が家のこどもちゃんたちは基本元気いっぱい。(お姫サマが少し咳していますが。)
ですが、どうやら私がまいってしまっているようで、咳や体のだるさ、夏かぜかお疲れのよう。
もうすぐ夏休みもおわりだからかな?
少し疲れがたまっているようです。

この夏休みはお姫サマともみじクンのささいなケンカが多く、
ちょっといじわるしたり、へんな言い訳(へりくつ)ばかりで鬼ママだったと思います。
だからか「まま~ おこってる?」
もみじクンとお姫サマがよく聞いてくるようになった気がします。
それを聞くたびに反省~と思うのですが。。。
なかなか自分をコントロールできずにいる母です。

最近、もみじクンとお姫サマは「ビー球あそび」にはまっています。

これは、目と手の協調にいいよ~と教えてもらったものです。

やり方はビー球をころころ転がして、入れ物でうけるというもの。
入れ物はおわんなどでもいいのですが、一番いいのは持ち手がついたいれもの
(持ち手付の計量カップや洗濯洗剤の計量スプーンなど)がいちばんいいようです。

我が家はなかったのでアルミのプリンカップでしています。

まずは一個のカップでビー球をうけます。

2010-08-22_3588.jpg

それができたら2個のカップで、右、左と順にうけます。
はじめはゆっくり、うけやすいところに転がしてあげ、
できるようなら、ビー球の速度ではなく、速度は同じにして転がすタイミングを早くします。
それができたら、ビー球を転がす左右の距離をあけ、ゆっくり、とりにくく。
できたら、距離をあけ、タイミングを早くします。

計量スプーンなど持ち手のついているものを使用するときは、
持ち手の長さを短くから長くするようにして進めるとより、いいようです。

2010-08-22_3591.jpg

もみじクン、この左右距離をあけてとりにくくすると、難しいようです。
「あっ、つぎきちゃう~」と言いながら受けています。
でも、何度もしていると次を予測して、目で次をみながら手で受けていたりできるようになりました。

お姫サマも挑戦!!
2010-08-22_3585.jpg

最初は一個のカップが精一杯だったお姫サマ。
なんども繰り返すうちに、二個のカップを左右順序良く受け、できるようになっています。

このビー球がポトン!と落ちる瞬間がお姫サマともみじクンはきもちがいいようで、
何度もしたがり、あっというまに時間がたってしまう遊びになっています。

今週末は夏休み最後の休日。
なにしてあそぼうかな?と考えている母ですが、
早く体調を整えないとな~




この記事のURL | もみじクン 5さい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
