2010 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ちびっこサンたち
2010/09/30(Thu)
3才0ヶ月


今日はとっても寒い!!
朝から園のクラスのお手伝いに出かけ、お疲れになったのか、
お姫サマ、爆睡です。

昨日、もみじクンの幼稚園はお昼まで。
久しぶりに予定もなく、ゆっくりしようかな?と思っていたところ、
お姫サマのお友達Rちゃんママから、「もみじクン、遊びに来ない?」とお誘いをいただきました。

Rちゃんには同じ幼稚園の年中のお兄ちゃんがいます。
とってもしっかりしていて、のんびり、あたたかい男の子。
もみじクンは1月生まれなので、ふたりで遊んでいるとどっちが年長で年中なのか、
さっぱりわからなくなってしまいます。

「ほかのお友達も呼ぶから、おいで~」とRちゃんママ。
「じゃー、もみじクンがRちゃんとこいって、Rちゃん、お姫ちゃんのおうちに遊びに来る?」
とRちゃんにいってみると、「いくー!!」
「ママはこないよ。Rちゃんとおひめちゃん、おひめちゃんママだけやよ。」
「帰りたくなったら連れて行ってあげるけど、大丈夫かな?」
「だいじょうぶ。いくからね~」と上機嫌。
ということで、もみじクンとRちゃんをトレードして遊びました。

お姫ちゃん、Rちゃんがきて遊びに来てくれるのが楽しみで楽しみで。
「まだかな?いま おひるね しとこー」
ごろんと和室に寝ると、お昼ねをしていました。

Rちゃんはもうすぐ3才。
ちびっこさんたちは、お姉ちゃんお兄ちゃんたちに邪魔されず、二人の世界を満喫。
いつも「なにしてるの~」「ちょっと かして~」
と撮られてしまったり、こっちきて~と呼ばれたりして、なかなか自分たちのペースを保てず。

まずは工作から。
といっても、画用紙におりがみを切って貼ったり、スパンコールをキラキラしたりと簡単なもの。
その中でもRちゃん、はんこを押すのに夢中!!
いろんなはんこをぺったんぺったんと押し捲っていました。

2010-09-29_3893.jpg

お姫さまが「Rちゃん ふうせんあそび しようよー」っと。
ただただ風船を上に飛ばしたり、ぽいぽいしたり。
中でも、先日お姫サマはずっと欲しかったバルーンが、Rちゃんのお気に入りのよう。
「なんで ふわー うえにいくの?」
と言いながらキャッキャと大喜び。

そのバルーンめがけて、風船を当てだしたおひめさま。
Rちゃんも!!
「がんばれーRちゃん!!」「がんばれーおひめちゃん!!」
二人で応援士ながらなんだか運動会の玉いれをみているようでした。

2010-09-29_3898.jpg

じゃー次はお姫ちゃん、
「うちはで アンパンマンふうせん うごかそう!!」
ふたりでうちわで扇ぎ、「ダンスしてるよー もっともっと!!」と仰いでいます。
これは先日の絵本大好きクラブで、うちわをつかっていろんなものを動かすことを教えてもらったからかな?

このあとは、ドールハウスあそび、キッチン遊びなどしていました。
ごっこあそびは、「あめふったきたー」とどちらかが言うと、「かさ もっていってねー」とかいいながら
傘をさすまねをして出かけたり、
「かみなりさん こわいねー でんわして やめてーっていうからさー」とか、
ふたりで空想あそびをしていました。

おやつ大好きな二人ですが、おやつ食べながらも歌を歌い、おしゃべりしたり、おやつもほどほどに、
二人の空想遊び。

帰る時間になるとRちゃん、「かえらない。きょうは おひめちゃんと おとまりするから」
「たのしかったねRちゃん。こんどは おひめちゃんがいくから またあそぼ!!あしたにしよっかー」
とお姫ちゃん。
なんやかや言って少しお姫ちゃんがお姉ちゃんだから、うまくRちゃんの気持ちをわかってあげているようです。
またふたりで約束して、手をつねぎRちゃんのおうちへ。

「Rちゃんとあそんで楽しかったー。またあそぶんやよー」と
もみじクンにお話するお姫ちゃん。
とっても楽しかったようです。
私も3時間ほどのひとときでしたが、とってもなごやかでほっこりした時間でうれしかった!!

もみじクンはケンカもしながら、どんちゃん騒ぎだったようで。。。
Rちゃんママに申し訳ない。。。
今度は私がお兄ちゃんたちをお預かりするからねー。
もみじクンもとても楽しかったようで、ほんといい一日になりました。

この記事のURL | お姫サマ 3さい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
