2010 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
はなかっぱ
2010/11/27(Sat)
5才10ヶ月


昨夜はこちらはすごく冷え込み、寝室で今年はじめて暖房を入れました。
寝る前にちょこっと暖めるだけですが。
お姫ちゃんともみじクンの喘息が心配ですが、
今のところ元気いっぱい。安心です。

数日前にお姫ちゃんとお買い物に行ったときに、みつけたこの雑誌。


もみじクン&お姫ちゃんは「はなかっぱ」の大ファンです。
「わからんが さいた~♪」なんて言いながら、
もみじクンはガリゾウ、お姫ちゃんがあげるちゃん役で、遊んでいます。

テレビ大好きなもみじクンが、テレビを見るのも忘れ、毎日、朝、晩にこの雑誌に釘付け。
特に最後のマンガは何度も読んではゲラゲラ笑っています。
はなかっぱが咲かせた花の名前や、家族紹介など、
「ふ~ん、そうなんや~」

お姫ちゃんは付録のはなかっぱスタンプでお手紙。
今、スタンプ大好き。
ということで大ヒットしているはなかっぱです。


今日は虹色教室のレッスンに行ってきたもみじクン。

先月まで、レッスンの最後はおなかすいた~だの、なんやかやとグダグダしていたので、
今日は「つかれた~はしない」「なぜなら みんなたのしくなくなっちゃうから」と約束をしてレッスンへ。

「まま~きょうはがんばったよ。やっぱり つかれた~ていわんで よかったわ」
「なんで?」
「いわんほうが おべんきょうも たのしかったし あそびも たのしかったから」

もみじクンなりに約束を守れたんだな~
いろいろ気づくこともあったりしてる。
これだけでいいよね~と思いました。

レッスンは線分図のお勉強。
まだわからないだろな~なんて思っていましたが、少しずつできているとの事。
そういえば、最近いろんなことが急にわかるようになってきたように思います。
特に、文章問題など、かなり苦手でしたが、
いつの間にか、自分で絵を書いて答えを導いているし、
なによりちょっと難しい問題を好むようになって来ました。
今までなら、難しいと少しでも思えば、「わかんない、やらない」だったのに。
チャレンジして、少しずつ楽しんでいる姿が、すごく出てきたように思います。

最近はレゴクリエイターばかり壊しては組み立てて。。。を繰り返して、
組み立て説明書とニラメッコが多かったおかげかな?

文章問題の参考書を少し探して、ゲーム感覚でしてみようかな?
なんて思ったレッスンでした。
この記事のURL | もみじクン 5さい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
