2011 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
6月の記録
2011/07/05(Tue)
もみじクン5才4ヶ月 「もみじクンからの母の日のプレゼント」
2011-06-08_5644.jpg

かなりさぼっていました。。。
記録を残さなくては。。。なんて思いながらもなかなか。。。。

まとめての記録です。。。

これはもみじクンから父の日のプレゼント。
2011-06-08_5646.jpg

雨の日の学童で、このマグネットを一生懸命作ったとか。
マグネットも素敵でしたが、お手紙の字がとってもきれいに書けていて、
それに言葉もいろいろ考えていて成長を感じました。

これはZ会の経験で、(一年生からZ会をはじめました)船をつくろうの工作。
左がもみじクン、右がお姫ちゃん作。
2011-06-08_5639.jpg

もみじクンはアニメのワンピースのように作ったとか。

お姫ちゃんはうまいことストローと穴あけパンチをつかってオール(こぐヤツ)を表現。
うまいやん!!ともみじクンがほめていました。

これはお姫ちゃん作。3才10ヶ月「あめちゃんやさん」
2011-06-08_5638.jpg

画用紙でとんがり帽子を作り、鎌倉のようにドアをあけ、うまく表現。
2011-06-08_5637.jpg

もみじクンはこのとんがり帽子を作れるお姫ちゃんがすごい!!と絶賛していました。
あとひらがなもひっかりかけるようになってきて、
自分の名前は一応、読めるように書くことができるようになっています。
幼稚園のお仕事で砂文字と三つ網にチャレンジしているようです。

さて、もうすぐ七夕です。

お姫ちゃんのお願い事は、
「おたんじょうびに ももちゃんが きますように」

ももちゃんとはウサギの名前です。
何か動物を飼いたいな~と思っていて、近所の方がうさぎを飼っているのを聞き、
どうかな~と。
また小さい頃から、ウサギがめちゃくちゃ大好きなお姫ちゃん。
先日、うさぎやさんに見に行って、あかちゃんうさぎをみたお姫ちゃん。

「まま~ おのうさちゃん、おひめちゃんのことずっとみてる。きっとだいすきやよ」と。

確かにとっても可愛くってたまりませんが、夏を我が家で越させるのがかわいそうな気がして。
昼間は家に誰もいないことが多いし、我が家はなんとも暑いし。
と、夏を過ぎてからかんがえようかということになっています。

もみじクンのねがいごとは。。。

先日、学童の懇談でお部屋の中に飾っている七夕のもみじクンのお願い事を発見。
「つなみで たいへんなひとが ゆっくり えがおになりますように。」と。

学童の先生が
「もみじクンね、クラスでは空手が上手になりますようにって書いて、自分の願い事は書いたから、
学童は誰かのためにかくねん!って書いてね。すごいびっくりしました!!
おうちでそんなお話とかされるのですか?誰かのためになんて言葉、一年生なのにびっくりしました!」

もみじクンはテレビで怖い光景を見たりすると、すごくおびえるので、
津波の映像はあまり見せないようにしていましたが、
津波の話やたいへん困っている人がたくさんいることは、何度か話しました。
誰かのために。。。
これは幼稚園の頃、いろいろ教えてもらったり、してもらったりしたから自分で気づいたのかな?
結構日常の中で簡単な誰かのために。ということが、普通にあったし、
お姫ちゃんもまた普通に経験しているので、そんなにびっくりされることなのかな?と。
でも、きっとこんな何気ないことが普通にできるのが、大切だな~とも。

最近の暑さで真っ黒になり、少しやせたもみじクン。
言葉遣いも、ちょっとえらそうになったりしていますが、
優しい心使いはまだまだたくさんあるようで、嬉しかったです。

でも、優しいだけじゃなく、いろんな経験をさせないとな~
いろいろ私も対処法を勉強しないと。
最近、あまりにうまくいっている小学校生活に安心しきっていたので、
反省です。

そうそう、お姫ちゃんが先週はじめから大流行の手足口病にかかっています。
高熱2日で、その後からものすごい発疹。。。
特にお尻から太もも、ふくろはぎがひどい。。。

病院からは登園許可をもらっていますが、
発疹がほんとすごく、また色白のお姫ちゃん、発疹がまたまた目立つ。。。
スカートだけなんてかわいそうだし、かゆいみたいだし。
とりあえず明日までお休み。

はやく幼稚園にいきたいよ~と騒いでいるお姫ちゃん。
今日はお風呂でプールの練習とかいって、水着着て、タオルをどうのこうのと練習。
なわとび、自転車の練習、氷の解ける時間を計るあそびなど、
いろいろ暇つぶししているようですが、お友達とお遊びたいようです。

といクラスの年少さんは全滅のようで。。。
やはり小さい子の感染は早いのかな?
そういえばもみじクンはならないな~と。

そんなこんなの6月でした。


スポンサーサイト
この記事のURL | もみじクン6才 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。