2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レゴデュプロ作品:デジタル一眼レフ
2010/01/12(Tue)
4才11ヶ月 2才4ヶ月 「はい ちーず! カシャッ!!」
デュプロ カメラ

幼稚園から帰ってきたら(といってもたっぷり外遊びをして帰ってきました。。。)
レゴに夢中なこどもちゃんたち。

これも虹色オンライン教室のおかげかな?
虹色教室にめぐり合って、ホントブロックのよさと、工作の楽しさを
親子共々、心から楽しんでいます。

なにやら考え込んでいるもみじクン。

「どうしたん?」
「カメラをつくりたいんやけど、どうしたらいいかな?」
っと車輪をクルクルさせながら考え込んでいたようです。
彼は、車輪をカメラのレンズにと考えていたようですが。。。

「ん~、これは難しいな~。何かないやろか。。。こんなのはどう?」
っと紙コップを差し出し、窓枠に入れてみると。。。

「むっちゃいいかんがえやね~コップの底をはさみチョキチョキするわ」

始まりました。
そこからもう、親の手助けは要らず、いろいろ考えてできたのがコレです。

作品名は「デジタル一眼レフ」です。

けっこういいやんか~ママすきやわ~
フラッシュもいい感じやし、ちゃんとシャッターボタンもあるし。

裏側はこんな感じ。液晶画面が大切なところ。
デュプロ カメラ3

液晶画面から覗くとこんな感じにみえるよ。
デュプロ カメラ4

お姫サマの「ちょうだいちょうだい!!」コールが始まったので、私が作成しました。
デュプロ カメラ2

またコレと、我が家のニコンの一眼レンズをみて作り直し?をはじめたもみじクン。
こんなすごいことに。。。
フラッシュがパカっとなところらしいです。
デュプロ カメラ6

裏側はこんなかんじ。
デュプロ カメラ7

いい感じでしょ!!
このあと紙コップをもう一つ上から重ねて、ズームができるようにしていました。
これもとっても楽しいアイデアです!!

お姫サマも負けてはいません!!
もみじクンのをみて、作り始めました。
デュプロ カメラ5

なんか人までのせてえらいことになっています。。。
でも、もみじクンのまねっこをしているのがよくわかる作品。
よくみてるな~と感心しました。

この作品はかなり二人ともツボにはまったようです。
なが~い時間、撮影スポットを探しに、二階にあがったりと忙しくしていました。

母もこの作品は、かなり好きです!!

FC2Blog Ranking

育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
よろしかったらポチッとお願いします




この記事のURL | ブロック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://maplefamily312.blog83.fc2.com/tb.php/156-2167f729

| メイン |
