2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レゴデュプロ作品:ビデオカメラ
2010/01/13(Wed)
4才11ヶ月「はい、カァーット!!」
デュプロ ビデオカメラ3

幼稚園後、お友達のおうちで遊ばしてもらい、超ごきげんのもみじクン。
家にないトミカシリーズで、お友達と遊べたのがとっても嬉しかったようです。

帰ってきて、どうもお姫サマの調子がよくないようで。。。
というのも、食べ物大好きのお姫サマがおやつも食べなかったし、
夕食もいらないいいとのこと。。。
熱はないんだけど、今夜あたりからなのか。。。
ドキドキの母です。

夜もはやくお姫サマが寝てしまったので、もみじクン二人でレゴタイム。

今朝、パパとおしゃべりしていて、
「カメラができたら、ビデオカメラもつくれるでな~」と言ったようで、
昨日の「デジタル一眼レフ」を応用して作ったのが、コレ。

作品名「ビデオカメラ」です。
前から見たかんじ。
デュプロ ビデオカメラ

一眼レフ同様、コップを重ね、ズームができます。

斜め後ろから見るとこんなかんじ。
デュプロ ビデオカメラ2

もみじクンが「大切なところ!」といっていたの
液晶パネルが開くこと。
(本当は液晶パネルがクルッと回るようにしたかったようですが。。。)
そして、
後ろからレンズを覗けるようにすること。
この二点が、一番重要だとのことです。

あとはボタンがどうのこうのっていっていましたが、飾りでいろいろつけたりしていました。

我が家はパパがとっても電化製品が大好きの影響か、
もみじクンも電化製品大好きです。

だからブロックで作る楽しさをわかるとのめりこむように作っています。

今日は久しぶりにゆっくりもみじクンのレゴタイムにつきあえ、

彼が実物をよく観察しながらブロックをつくること。
作品のポイントをみつけ、再現できるように考えていること。
がわかりました。

今までな~んとなしにブロック遊びをしていたというか、遊び方をわからなかったもみじクン。
虹色教室にめぐりあえて、本当によかったな~と思いました。

FC2Blog Ranking

育児ブログ・ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
よろしかったらポチッとお願いします



この記事のURL | ブロック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://maplefamily312.blog83.fc2.com/tb.php/158-a4e01279

| メイン |
