2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レゴデュプロ作品:ロボット&コントローラー②
2010/01/19(Tue)
4才11ヶ月「ドリーム フォース ゼロ ワンのつもり」
デュプロ ロボット2

今日はとっても暖かい一日。
外遊びでリフレッシュっと思いきや、
もみじクンは早々にこけてしまい、泣き虫から復活できず。。。

血を見るととってーも弱くなってしまうもみじクンです。
ちなみにパパも小さいころからもみじクンと同じようだったとのこてで、
きっと遺伝ですね~

いつもは夕方までたっぷり外遊びですが、今日は早くおウチに帰ってこれ、
また、気分が復活できず、インドアなもみじクン。
やっぱり、気分転換するときによくする、ブロックあそびをはじめました。

今日は図書館でかりてきたロボットを参考に作ったとのこと。

この本はほんと小さい頃から愛読していて、何度も読んで?見ています。
最近、カタカナを読めるようになったみたいで、
久々に借りてきて、名前や新たな発見があるようです。

参考にしたロボットは、(株)タカラの「ドリーム フォース ゼロ ワン」です。
デュプロ ロボット3

なぜかこのロボットは特にお気に入り。
一言、「一番かっこいいから」らしいです。

デュプロ ロボット4

今日の一番のポイントはブロックの組み立て方がいつもと違うことだとか。

ん?なんのことかな?とおもって眺めていると、
なるほど~

いつもは下から(足)から順に組み立て、上にブロックを積むという方法ですが、
今日は、胸の窓枠からはじめ、横に横にとブロックをつなげて作っていました。

「結構これ、むずかしいんやで~。バラバラにならんようにしなあかんし、
見本のようにつくりたいしな~」
と言っていました。

次のポイントは
胸が開くように作ること。
手が動き、手先についている武器がうごくこと。
ブロック以外のものは使わず、ブロックだけでつくること。

だそうです。

まだまだ改良しないといけないみたいですが、
いろいろ考えてつくれるようになったな~

作る手順をかえて、いろんなものの見方をするようになってきたな~
と感心した母でした。
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
よろしかったらポチッとお願いします





この記事のURL | ブロック | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://maplefamily312.blog83.fc2.com/tb.php/163-0a45caf1

| メイン |
