2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レゴクリエイター:3IN1 オフロード②
2011/01/18(Tue)
5才11ヶ月「できた~♪」
2011-01-18_5195.jpg

最近とても寒い!!

昨日、こちらは雪が積もるというか、道路が凍っていてツルツル滑りながらバス停に登園。

園バスは遅れ、また道路が凍って我が家付近の激しい坂は上れず。
結構車やバイクは滑っている場面が多かったようです。

私も歯医者の予定がいけず。。。
でも子供たちはとっても楽しそうに遊んでいました♪

そのうえ、昨日は寒い中、もみじクンの小学校で新一年生の体験交流会がありました。
とっても楽しくすごせたようで、安心。
楽しく小学校にかよってくれたらいいな~

さてさて、サンタさんにもらったレゴクリエイターの②作品目にチャレンジしたもみじクン。
1作品目は3日かかったせいか、なかなか壊すのがもったいなくて、渋っていましたが、
とうとう「つぎ つくりたい!」と決心して壊したもみじクン。

今回のは一冊しか組み立て表がないので、今日中につくるぞ!!と意気込んでいたもみじクンでした。
2011-01-18_5198.jpg   2011-01-18_5200.jpg
まず、牽引するフォークリフト?が完成!!
ここまでで、2時間。

次は、トラックを作ります。
お昼ごはんを食べて、早速がんばるぞー!!と、取り掛かるもみじクン。
でも、つかれたな~とこんな表情をして、ちょっと休憩しては進めたりしていました。
2011-01-18_5188.jpg

やはり一人でブロックを探して組み立てるのがつらくなってきた様子。
私も少し手伝い、そばで見守っていました。

3時間かけてできました!!
かっこいい!!
2011-01-18_5195.jpg

牽引するのに、自動で巻き上げ、引っ張れます。
2011-01-18_5192.jpg

なかなかかっこいい!!
お姫ちゃんはもみじクンがレゴから解放され、やっと一緒に遊べることが嬉しく。
いろんなものを乗せて、引っ張って遊んでいます。

今回は一日でできましたが、朝からはじめ、計6時間弱。
母のお手伝いありですが。。。

でもがんばりました!!

また当分この車を壊すことができないだろな~


この記事のURL | ブロック | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- すっごいですね! -
いまさらですが・・・・あけましておめでとうございます^^;

写真の作品をみてビックリしました@@ すごい力作ですね! いまどきの幼稚園児、こんなに凄いのできちゃうんですか!? それとも、もみじくん故なのでしょうか???? 

いずれにせよ、三時間ぶっちぎりでやり遂げるその情熱に感激!^^ もみじくんもお姫ちゃんも何かにじっくり取り組む事がとても自然、かつ、得意で羨ましいです・・・・
2011/01/19 14:29  | URL | ひなママ(ペロ嫁) #-[ 編集] ▲ top
- ひなママ(ペロ嫁)さんへ -
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

もみじクンがこんなに長い間、集中してできるようになったのは、年長さんになってからかな~
でも、彼が好きなことだけですよ~
例えばレゴとか、園ではモンテのピタゴラスという算数教材とか。
これはすごい好きなようで、少々名前を呼ばれても振り向きません。聞こえません。。
それはそれで、どうだろか。。。とも思ったりしています。

お姫ちゃんは結構野蛮でおてんば娘ですよ。家では。。。
今は走ったりと体を動かすことが好きなようです。

ひなのちゃんはきっとこれからじっくりがはじまるような予感がします。
我が家の子供二人はのんびりだから、結構うらやましいな~
その上、ひなのちゃん、工作の腕とアイデア、いいかんじだし。

まだまだ3歳児。
好きなことをたっぷりさせたいな~と思っています。
2011/01/22 20:57  | URL | はちboo #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://maplefamily312.blog83.fc2.com/tb.php/364-1ae88ef4

| メイン |
