2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もみじクン、6歳になりました
2011/01/27(Thu)
6才0ヶ月「おめでとう~♪」


今日はもみじクンのお誕生日でした。
でも、我が家は今週からパパとお姫ちゃんがインフルエンザになり、
もみじクンも園には登園できず、みんなでオウチ日和。。。
ストレスも、たまりっぱなしで、かけっこかけんかばかり。。。

今日からパパが出勤しました。
お姫ちゃんは幸い、早くにタミフルを呑んだおかげか、
高熱は一日だけで、少し咳が出ていますが元気いっぱい。
明日、受診して、許可書を頂けたら登園の予定です。

幼稚園で、お誕生日のお祝いをクラスでしてくます。
お誕生日には名札に赤いリボンをつけてもらい、
もみじクンのクラスでは、粘土でできたケーキにローソクをともして
ハッピバースデイを歌ってもらい、将来の夢やパパママからのコメント、先生からのコメントを
聞かせてくれます。

今日はそんなお誕生会の日。
もみじくん、とても行きたかったですが、お姫ちゃんがインフルエンザなので、
兄弟も登園できません。
そんなもみじクンに先生から昨日、「先生からおめでとうの電話をかけてきてくれる」という約束をしてくれまhした。
今日、電話を待っていたもみじクン。
電話がかかり先生から~と思いきや、
クラスのお友達が後ろで歌を歌ってくれていました。
もみじクン、「ありがとう!!ありがとう!!うれしいな~」と涙を浮かべて電話で話していました。

もみじクンが病気ではなにのに休まなくてはいけない。。。
それも誕生日なのに。。。
でも、お姫ちゃんに一度も、文句を言わなかったもみじクン。
そんなもみじクンの姿を見て、お姫ちゃんが
「もみじクン、ごめんね。ごめんね。いきたかったね。ごめんね。」と。
「だいじょうぶ。あしたはいけるとおもうから!あそぼっか~」と答えたもみじクン。

先生の素敵な配慮がもみじクンの優しさを引き出してくれているように感じました。

っと、もみじクンへのプレゼントは、なんといっても念願のタフロックのナイキランドセル!!
2011-01-27_5216.jpg

縁取りの青が落ち着いた色で、とてもしっくりとかっこいいです。
真っ黒にしようか悩みましたが、これでよかったな~と思います。

あと、ずーと欲しがっていた腕時計をプレゼント。
2011-01-27_5215.jpg

レゴウオッチです。これはレーサーです。
腕にはめるとかわいい!!
まだ時計がなかなか覚えられないもみじクン。
一生懸命がんばって、「いま なんじやろう?」といって以前、作ったこども時計と練習しています。
2011-01-27_5218.jpg

今年のお誕生日は、もみじクンの思い描いていたお誕生日ではなかったようですが、
「おれが くらすにいなくても みんな おたんじょうび おいわいしてくれた~」と
いろんな気持ちを心で感じたようです。

最近もみじクン、「ぼく」ではなく「おれ」と言い始めました。
きっとこれも成長なんだな~
この5才の一年は、ほんとすごく心も体も成長したように感じます。

体は背もグーンと伸び、体重も20キロを超えて、母の自転車の後ろに乗せるのが苦痛になってきました。
空手のおかげか、喘息もあまり出なくなったし。

心は一本芯が通ったというか、しっかりしたというか。
「努力すれば、なんとかなる」ということを、たくさん経験できたからかな?
たくさんがんばって、涙をながしながらもがんばることが多かったようにおもいます。

次は小学校。
「きっと だいじょうぶ!!」ともみじクンがいっているので、
きっと大丈夫でしょう。

お姫ちゃんにも優しく、ゆっくり見守り見方になってくれるお兄ちゃん。
素敵な6才になるように、見守りたいと思います。








この記事のURL | もみじクン 5さい | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- おめでとうございます^^ -
お誕生日おめでとうございます
もう六歳なんですね~ 来年度は小学生なんですね~

それにしても・・・もみじ君、な~んて優しいんでしょ! 感動物です@@ 我が家の長女はそんな優しい言葉をかけてあげられるのかしら・・・・疑問です^^;

もみじ君、とっても素敵で優しい六歳のお兄ちゃんになると思います^^
2011/01/28 23:47  | URL | ひなママ(ペロ嫁) #-[ 編集] ▲ top
- ひなママ(ペロ嫁) さんへ -
コメントありがとうございます。

今は優しいお兄ちゃんですが、これからどうなっていくかな?
ま~いろんな成長が楽しみであったり、ドキドキであったり。

男の子は小学生からなんやかやと母親から離れていくようだし。
寂しいような、でも成長だし。

お姫ちゃんも幼稚園に行くようになって、お姉ちゃんやお兄ちゃんからたくさん愛情いっぱいもらい、
いろいろ彼女なりに、気づきがおおいようです。
きっと、ひなのちゃんもお世話大好きなようだし、素敵なお姉ちゃんになれると思います。
2011/01/29 21:16  | URL | はちboo #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://maplefamily312.blog83.fc2.com/tb.php/366-35aa64ca

| メイン |
