2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ぎんこうやさんごっこ&こま
2011/01/29(Sat)
6才 3才4ヶ月 「手動ATMです」
 2011-01-29_5233.jpg

今日はお姫ちゃんのほうはバッチリ体調も回復したのですが、
パパがまだ咳をゴホゴホして、完全復帰とはいえず。。。
ということで、おうちまったりの日になりました。

お正月にお年玉を頂き、お小遣いとして少し渡してみたところ、
あまり興味がなかった?お金のお勉強にあまり興味を示さなかったもみじクンが、
お姫ちゃんとのごっこ遊びで銀行が。。。なんていう場面があったり。

そういえばペロ嫁の工作de知育な日記NEW!さんで、ATMも紹介があったな~なんて思い出し、
私もちょっと造ってみたところ、
もみじクン&お姫ちゃん、かなり食いついてきました。

ATMといっても、お姫ちゃんがカードをいれて、
「もみじクン、300円くださ~い」と言い、
もみじクンがお金を用意して現金で出口からお金と、カードを返却するといった
ものすごく手動です。。。

もみじクン、300円、30円、43円、32円といったのは、わかりますが、

例えば700円は500円1枚と100円2枚、(100円7枚ならわかります)
98円なら50円1枚と10円4枚、5円1枚、1円3枚(10円9枚、1円8枚はわかります)
といった、ちょっと5円、50円、500円を使ったものや
両替(10円10枚で100円1枚など)がごちゃごちゃで。

うまく促せないかな~とここ数ヶ月思っていましたが、
この銀行やさんごっこで、うまくうながせそうです。

「53円は10円5枚よういして。でも、50円玉があるから、これとこうかんして。。。」
なんて間違ったりしながらも、自分でわかりやすいように一度、自分のわかるお金を用意して、
うまく交換したりと、がんばっています。
正解率はまだまだ低いのですが。。。

でも、自分でうまく見つける方法を探しているようなので、
成長したな~と思ったり。

「もっと ぎんこうごっこしたいな~ よういするから もっとして~」
レゴ以外で久々にこんなにしたいコールが起こっています。

先日虹色レッスンで「こま」の問題をしたので、ちょっと復習をかねてしてみました。

2011-01-27_5228.jpg

問題は回す前tご回した後を見比べて、回した後のこまの色を当てるというクイズ。
図形の回転移動を考えるクイズです。

この問題は家にあるクイズに乗っていて、ちょうど今園で「こま」にはまっているときに見つけました。
「こま ないしな~どうしよっか~」と言うと、「先生にきくわ~」と持参。
さすが、先生。こまを作ってくれました。
頭の固い私。書くだけなのに、思いつきもしなかった。。。

レッスンでは「わかっているのかな?」なんて思って帰宅したのですが、
こまを作らなくても、図を見ただけでわかっている!!

「あかはあおときいろと おててをつないでいるから。。。」なんて言いながら。

こまを作った私とお姫ちゃん。
な~んだ~って感じです。
もったいないので、爪楊枝をつけて回したりすると意外とよく回る。
二枚つけて、こまのような形にすると、もっともっと回ります。

また色を塗るときれいだし。

今レゴで「レゴ ニンジャゴー」というのが発売され、
ほしいな~と言っているもみじクン。


「ニンジャー~ゴ~!!」と言いながらバトルしていました。
今、これが欲しいらしいです。








この記事のURL | 工作 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
お金の計算、やはり幼稚園児ですね^^ 我が子とは理解度が違います・・・^^;
こちらで見て我が家でも再度やってみましたが・・・・遊びが親の思う方向へは進んでくれません・・・^^;


こまの問題面白そうですね^^ 問題を落ち着いて考えられない我が子にはまだまだ早すぎる課題ですが・・・
  
2011/02/01 22:38  | URL | ペロ嫁 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://maplefamily312.blog83.fc2.com/tb.php/367-e20e1107

| メイン |
