2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
現在三年生のもみじくん
2013/06/24(Mon)

レゴロボティクスに通い始めました。

現在三年生のもみじくん。
三年生になり、ずっと念願だったレゴエデュケーションのロボティクスのお稽古が始まりました。

短期?というか春休みや夏休みなどに行われている短期講座にはだいたい参加しておりましたが我が家から教室までは電車で30分。なおかつ乗り換えがあります。
またまた教材費がお高くて。

もみじくんはずっと頼み込んでいましたが、条件として自分で電車で通うことっができようになったら。と約束をしていました。
最初はドキドキ、今は楽しく、親がたまに着いていく程度なので、レッスンも連絡事項あど忘れないようにメモをとるなど、工夫して頑張っています。


私はまったくプログラムの知識はありませんのでサッパリ。
パパと二人であーだこーだ言いながら作ったり。基本自分で試行錯誤していますが。
奈緒美先生からも、もみじくんにはとってもいいこと!ちょっとレッスン代がですが、彼にとって自信と論理的思考力を身につけると思いますよーのお言葉を頂き、ボチボチ見守っていこうかなと思います。

お勉強については、学校の授業に少しつまらない感が出てきました。というのも今まではZ会で習ったことを学校でじっくり復習という感じで進んできましたが、学校のペースがあまりにゆっくりで。
先日参観日で、12×6をものすごくかみ砕いて、一時間かけてしていました。いつもこんな感じだそうです。
もみじくんの様子は、発表したりしていましたが、つまらないなーと思い始めると教科書を読んでいました。家と学校の勉強の進め方が難しいですね。まだ低学年だからかなー

お友達とは、やはり三年生。
いろいろと関係を築く中で、思ったり感じたりするのもが増えていているようです。
相手がそんなつもりじゃないのに、勘違いしてしまったり。
今はゆっくり見守っています。

こんなときの気分転換はレゴ。
デュプロでいろいろ作りますが、最近少し変わってきました。
もみじくん、人体の不思議が大好きです。
特に動く部分、足や腕、指先など。

これは人間の太ももです。

デュプロのみで作っていますが、ちゃんと人の足のように曲げたり伸ばしたりできます。
自分の足のみならではなく、おひめちゃんの足もしっかり観察しながら作っていました。

あと、今はまっているのはガンや脳梗塞などの病気についてなど。原因、対策と言葉をいろいろ覚えては学んでいます。
ボキャブラリーが少ないもみじくんには、かなり難しい言い回しなどありますが、そのおかげで言葉の質問がグーンと増えました。
例えば、最近質問があった飢餓や飢えるといった言葉。
ちょーどZ会の国語の長文でも出てきて、多分知らなかったらまったくわからなかっただろーなーと。
Z会の国語、すごく難しい。いろんな言葉があるし、うーんと親でも考えちゃう。


もうすぐ夏休み。
夏休みの自由研究で、病気について、少しできるといいなーと思っています。
もみじくんの夏休みはキャンプと空手三昧になりそうです。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://maplefamily312.blog83.fc2.com/tb.php/387-0c6ff821

| メイン |
