2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
年長さんのおひめちゃん
2013/06/25(Tue)

こまなし自転車を危なっかしく乗っています。

只今年長さんのおひめちゃん。

やはりわが娘。
親譲りで、年令のわりに大きな女の子です。
私も170㎝、パパも185㎝あるのでしょうがない。

おひめちゃんはほんとなんでもそつなくこなします。生活面でもお勉強でも。
園では小さい子のお世話に、けんかしてるお友達の仲裁に、先生のお手伝いに。
でも、頑張って園生活を送っているせいか、おうちではお転婆とお嬢さんぶりをはっきします。まーしょうがないかなー

家では、もみじくんとレゴをしたり、紙工作をしたり。

おひめちゃん、ちいさいころから玩具で遊ばず、はさみが玩具でした。
今もそれは変わりません。


年中さんから虹色教室にお世話になっています。おひめちゃん、知らないお友達が苦手。
感覚っぽいおひめちゃんなので、なおさらなのかも。
虹色レッスンはとても刺激的なようです。
みなさん賢くてすごくお勉強ができるお友達。
おひめちゃんにはもみじくんのように、準備としてなにも教えていません。
いろんな機会の中で、きっとこの子は学ぶほうがいいと感じているからです。
虹色レッスンで、解らなかったことが毎回ありますが、尋ねてくるまでなにも言わないようにしています。尋ねてきても答えは言わないように。
こうしているうちにいろいろ自分で考える楽しみを見つけているようなので。
だからなんでもできるからほっておくじゃなく、教えるというよりは見せるという機会をたくさんつくってあげたい!と考えています。

年中の冬からずっと憧れていたバイオリンに通い始めました。♪も読めないおひめちゃん先生はきれいなバイオリンの音で♪やリズムを教えてくれ、知らないうちに譜読できるようになったおひめちゃん。
おひめちゃんには、この方法がいいようです。

私はピアノを習っていましたが、こんな方法じゃなかったなー。もっとソルフェージュとかして、覚えたような。

バイオリンはとにかく難しい。でも子供の吸収力は凄いなーと。日々感じる毎日です。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://maplefamily312.blog83.fc2.com/tb.php/388-14f7d4c3

| メイン |
